《1999.04》
靴べらは何処で買う?

あさひ銀行が、まだ埼玉銀行だったときの物  最近、颯は靴べらに興味があるらしい。・・・ということとは直接関係無いのだけど、とどまつハウスの玄関には、前に銀行からもらった、ほら、靴屋の陳列棚のあちこちにあるようなプラスチック製のがぶら下がっています。これは確かに実用的なのだけど、玄関を飾るには今ひとつ貧相な気がします(いやまぁ、それほど立派な玄関ではないけどさ)。玄関のアクセサリーとしても通用しそうなデザインのものはないものでしょうか・・・。
 ところで、靴べらって、どこで売っているか知ってますか?
 靴屋に行っても、例のプラスチックのやつや、せいぜい鰐皮もどきのグリップを持つスチールシャフトに靴べら部がコイルバネでくっついた程度のものしかなく(あ、これは実家で使っているな)、玄関のアクセサリーとは言えそうもないのです。
近所の店には、これより短いものがあった  ならばとばかりインテリア小物を扱っている店に行ってみると、実用性を兼ね備えた小物というのはキッチン用品やガーデン用品ばかりで、とんと靴べらは見かけないのですね。それでは家具屋はどうかというと、ここも下駄箱やスリッパ立ては売っていても靴べらが無いのですよ。何という片手落ち・・・いや、この場合は足かな。
 まぁしかし、これはとどまつハウス周辺の事情であって、都会ならば簡単に見つかるのかも知れませんね。実際、1、2年前に近所にできたインテリア小物重視の家具屋では靴べらを売っていたから。その店にあった唯一の靴べらは「ジェームス君」といって、これの色とサイズが違うものはASKULのカタログにも載っているので知っていたものだけど、ちょっとポップな印象が、我が家の玄関に求めているものとは違うなぁと候補から外していたのです。でも、これ以外の靴べらが無いとすると、やっぱりこれを買うことになるのかなぁ。

 本屋に行って雑貨特集をしている雑誌や通販カタログをパラパラめくっても、ほんと、靴べらって載っていないものなんですよ。意外ですね・・・みんなテレホンカードで代用すればいいって思っているんでしょうかね。
 インターネットの検索エンジンで「靴べら」というキーワードを入力してみました。かなり高確率でヒットしたのが秋田の オノオレカンバ木工芸 というやつで、これはなかなか素敵です。でもね、こういうのは上がり框の幅が一間もあるような広い玄関がふさわしいんじゃないかなぁ。それに、いくら靴べらとしてではなくインテリア小物としてお金を出すといっても、靴べらスタンドと併せて18000円というのは思い切れません。
台座が煉瓦なので、落とすと怖い  で、もう一つヒットしたのが 『ウッドバード靴べら』 というもの。画面に現れた写真を見て、ああっこれだ、と思いましたね。価格も手ごろ・・・ではないけど、出してもかまわないと思える範囲。秋田のものは積極的に通信販売しているらしく、あちこちのウェブサイトからリンクが張られていたのだけど、これは結婚式情報を集めたサイトの中にポツンとありました。引き出物お勧め品というところでしょうね。
 しかしこのサイトが結婚式関連情報の寄せ集めみたいで、運営者が個々の内容を総括していない雰囲気なのですね。それでディレクトリを上に行ったり下に行ったりした結果、四国の松山にあるショップがブライダルグッズに関するコンテンツを提供していることが判ったので、そこにメールを出してみました。1個だけ宅配で売ってくれるかと。

おいらはチュンチュン日陰者  まぁ先方も埼玉からいきなりヘンな客が飛び込んできてビックリしたでしょうが、「請求書を入れて送るから、届いたら振り込んでくれ」と気持ち良く発送してくれて、無事とどまつハウスの玄関で客を見送ることになりました。こちらから「どうぞ」といって手渡さない限りは、靴べらとは思えないでしょうね。磁石を使って台座の上に乗っているのですが、そっと置かないとバランスを崩して落っこちそうになるのがちょっと難点かな。

 とまぁ、顛末も含めてこの靴べらが気に入っているのですけど、ワリを食ったのが横浜のL.L.Beanがオープンした時に買ってきたスズメの置物。ずっとトイレの中に置いていたのを、正月に玄関に棚を着けた際に場所を移して人目につく晴れ舞台に出てこれたというのに、再びトイレに戻されてしまった。とどまつハウスに遊びに来た時は、トイレも覗いていってくださいね。