« 2008年6月25日 | メイン | 2008年6月29日 »

2008年6月26日 の記事

Jun262008

ウェブカメラ

 

よっこらしょ、って言いながらしがみついているみたいに見える

前屈運動...トホホ、身体が硬くなったなぁ

というものを買ってみました
これまでも年に一度くらい、ふっと興味が湧くのですが
そのたびに「どうせ使わないだろうなぁ」と見送っていたのを
今回とうとう買ってしまったのには訳があります

例の、ツレアイが買ったノートPC
オプションで内臓カメラを組み込んだのですね
いずれ使いたくなった時のために、ということらしいのですが
その時が来ても使い方が判りません (^^ゝ
まぁ、メッセンジャーソフトと一緒に使ってテレビ電話にするのでしょうが
こういうのって相手が必要ですよね
使い方も判らずオロオロしたのでは相手に対して失礼です

というわけでワタクシもカメラを買って
まず家庭内で練習してみようかと思ったのです

どうせ買うならちょっと変わったものを、ということで
この「DIGITAL COWBOY DC-NCR30」を選んでみました

レンズの横にLEDが並んでいるのが見えると思いますが
照明付きです。しかも赤外線LED
もちろん普通の白色も付いていて、これは手動2段切り替えで点灯できるのですが
それをOFFにした状態で暗いところで使おうとすると
自動的に赤外線を照射して、ちょっとした暗視カメラ風になるのですよ
画像が白黒画面になってしまうのが「いかにも」って感じです

ライトを当てると白く光っているのが消えて普通のカラー映像になる

で、テレビ電話のほうは意外すぎるほどあっさり繋がって
一応実用になることを確認しましたが
ドライブの帰りなどに「いま上里PAまで来たから、あと25分ほどで家に着くよ」
なぁんて使うんだったら普通に電話した方が早いよね

というわけで、もっぱらの興味はこのカメラを監視用に使えないかということです
自宅サーバを立ち上げればライブカメラになるわけですね
市内にあるペットホテルで「携帯電話から預けたペットが見られます」
というサービスをやっているところがあるのですが
あれの自宅版というものができるかもしれません
...でも、外出先からサスケの様子が見えたら、かえって心配が増えるかもしれないね

「こら、カーテンをくわえて引っ張るんじゃない!」


ここに、たぶんこの前のモデルになるかと思うのですが
スタパ齋藤氏の使用レポートが載っています
けっこうこれを参考にして買っている人が多いみたいですね

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26639.html
 
 
 

それほど高価ではありません


「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2008年6月26日

2008年6月26日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年6月25日です。

次のアーカイブは2008年6月29日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja