ウェブカメラ


というものを買ってみました
これまでも年に一度くらい、ふっと興味が湧くのですが
そのたびに「どうせ使わないだろうなぁ」と見送っていたのを
今回とうとう買ってしまったのには訳があります
例の、ツレアイが買ったノートPC
オプションで内臓カメラを組み込んだのですね
いずれ使いたくなった時のために、ということらしいのですが
その時が来ても使い方が判りません (^^ゝ
まぁ、メッセンジャーソフトと一緒に使ってテレビ電話にするのでしょうが
こういうのって相手が必要ですよね
使い方も判らずオロオロしたのでは相手に対して失礼です
というわけでワタクシもカメラを買って
まず家庭内で練習してみようかと思ったのです
どうせ買うならちょっと変わったものを、ということで
この「DIGITAL COWBOY DC-NCR30」を選んでみました
レンズの横にLEDが並んでいるのが見えると思いますが
照明付きです。しかも赤外線LED
もちろん普通の白色も付いていて、これは手動2段切り替えで点灯できるのですが
それをOFFにした状態で暗いところで使おうとすると
自動的に赤外線を照射して、ちょっとした暗視カメラ風になるのですよ
画像が白黒画面になってしまうのが「いかにも」って感じです

で、テレビ電話のほうは意外すぎるほどあっさり繋がって
一応実用になることを確認しましたが
ドライブの帰りなどに「いま上里PAまで来たから、あと25分ほどで家に着くよ」
なぁんて使うんだったら普通に電話した方が早いよね
というわけで、もっぱらの興味はこのカメラを監視用に使えないかということです
自宅サーバを立ち上げればライブカメラになるわけですね
市内にあるペットホテルで「携帯電話から預けたペットが見られます」
というサービスをやっているところがあるのですが
あれの自宅版というものができるかもしれません
...でも、外出先からサスケの様子が見えたら、かえって心配が増えるかもしれないね
「こら、カーテンをくわえて引っ張るんじゃない!」
ここに、たぶんこの前のモデルになるかと思うのですが
スタパ齋藤氏の使用レポートが載っています
けっこうこれを参考にして買っている人が多いみたいですね
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26639.html
