« 2008年7月 7日 | メイン | 2008年7月10日 »

2008年7月 8日 の記事

Jul082008

それは「キセル」ではありません

 

「ナンバンギセル」という花だそうです。南蛮煙管・・・つまり西洋人の使うパイプに形が似ているところからついた名前ですね

前回、ETCのキセルで逮捕された人の話を書いたのですが
関連記事を探していたら、こんなものを見つけました

 ETCゲートを通るとき、前の車にくっついてゲートをくぐると、開閉バーが下がらずにそのまま通り過ぎてしまった経験をしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 このような場合、安全面を考えてか開閉バーが下がらないことがあります。
 実はこのことを利用して、いわゆるETCの「キセル」行為をする人がいます。
 このETCの「キセル」とは、友達同士などでドライブに行ったとき、2台くっついたままETCゲートを通り、1台分の料金しか払わないでおこうという行為です

あのね、キセルってのは両端部分でお金を払うから「キセル」って言うんですよ
じゃぁ全然払わないのは「パイプ」?
そうじゃぁありません。それは「薩摩守(さつまのかみ)」と呼ぶんです

言葉の由来はこちら

まったく、今の人は言葉を知らないんだから...
 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

About 2008年7月 8日

2008年7月 8日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年7月 7日です。

次のアーカイブは2008年7月10日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja