« 2008年7月26日 | メイン | 2008年7月28日 »

2008年7月27日 の記事

Jul272008

無人調査機?

 

持ち逃げされたら、という不安はないのだろうか?

朝、サスケを連れて散歩していると
交差点近くの歩道にこんなものが立っていました

近寄ってみると、ビデオカメラです
三脚の足元にはコードでつながった自動車用のバッテリーがあり
どうやら超スタミナモードで長時間撮影に臨んでいるようです

「何やってるの、これ?」

傍らの赤いコーンには道路使用許可証の写しが提げられており
それによると...交通量調査なんですって

交通量調査っていえば、ほら、調査員の前に数取器をいくつも並べて
目の前を通過する車種に応じてボタンを押しているのを時々見かけますよね
学生時代にもよくアルバイトの募集があったのですが
時間的にもハードだし、一日中屋外で排気ガスにさらされるなど辛いものがあり
けっこうバイト料は良かったけど、一度も応募したことはありませんでした

「ああ、だからビデオなんだ」

きっと、撮影後に冷房の効いた部屋のモニタ画面の前で
数取器のボタンをカチャカチャ押すのでしょうね、と納得したのでした


数時間後、買い物に行く用があり
クルマで通りかかったら、まだカメラが設置されたままでしたので
レンズに向かってニコニコ笑いながら手を振ってあげました
 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2008年7月27日

2008年7月27日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年7月26日です。

次のアーカイブは2008年7月28日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja