« 2012年1月23日 | メイン | 2012年1月25日 »

2012年1月24日 の記事

Jan242012

かまあげ つけ麺

 
2年ほど前に初めて「つけ麺」というものを食べたとき
麺が冷たいのでビックリしたのですが
これはワタクシが無知なだけで、元来そういうものだそうですね
...「おばちゃん、麺が冷めてるよ!」と言わなくて良かった (^^ゞ

しかし、麺が冷たいのは厭だなぁと思っていたら
「あつもり」と注文すればよいと教えてくれた人がいて
なるほど確かに頼めばたいていのお店では応じてくれるので
以後たまに注文して食べています
  某チェーン店では作ってもらえなかった

それまで「つけ麺」を食わず嫌い、ではないけど敬遠していたのは
スープが少ないという点が不満だったのですね
だって、普通のラーメンだったらそこそこスープの量があるのに
「つけ麺」のスープというか、つけ汁は少ないから
結果として割高ではないか、ということもさることながら
スープを飲み干してようやくお腹いっぱいになるワタクシにとって
それでは物足らないわけなのですね
しかしそれも周りを観察していると
最後に「スープ割り」と頼めばつけ汁をスープで伸ばしてくれて
ちゃんと飲み干せるではないですか
  大宮駅西口の某店では電子レンジで熱々にしてくれた上
  ゆずの皮を入れて、新たな料理のごとく直してくれます

さらによく観察すると、もともと「つけ麺」の麺の量は
普通のラーメンよりも多めに設定している店も多く
となると結果的に「つけ麺」の方が割安なのかもしれません
...ワタクシの価値基準って「安くてお腹いっぱいになれること」なのか (^^ゞ

続きを読む "かまあげ つけ麺" »

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2012年1月24日

2012年1月24日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年1月23日です。

次のアーカイブは2012年1月25日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja