« 2012年1月25日 | メイン | 2012年1月29日 »

2012年1月28日 の記事

Jan282012

深谷ねぎそば、喰べたつもり

 


最近はラーメンやうどんを食べることが多かったのですが
今日は久しぶりにお蕎麦屋さんに行ってきました

壁際の棚に、永六輔さんが書いたカードが飾られています
「あれっ? このお店、永さんが食べに来たんですか?」
「ああ、それ。つもり、って書いてあるでしょ。食べたつもり、なんですよ」
種明かしをしてもらったのは、去年の一月、最終土曜日でした
...あぁ、ちょうど一年前だったんだ

ねぎそばがお品書きに並ぶ季節になると
このカードを奥の小部屋から出してきて並べるのだそうですが
目ざとく見つけたお客様と同じ会話が繰り返されるようです

ワタクシもねぎそばは「食べたつもり」にして
今日は辛味大根そばともやしそばを頂いてきました



お店を出て立ち寄った『にぎわい夕市』
このもやしを作っている人と顔を合わせたというのはなんともローカルな話で
これも「地産地消」、作り手の顔の見える食材ってことでしょうかね
 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2012年1月28日

2012年1月28日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年1月25日です。

次のアーカイブは2012年1月29日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja