« 2008年11月 3日 | メイン | 2008年11月 5日 »

2008年11月 4日 の記事

Nov042008

服の神

 

服の神


 
つくづく「日本的だなぁ」と感心しました

商品そのもののアイデアではありません
実は以前、外国製の同等品を使っていました
ちゃんとしたクローゼットにかかっているような形のハンガーで
支えや椅子との装着にはしっかりとした金属のプレートが付いていて
そのプレートが椅子の背もたれの厚さと合わず
調節するのに3ミリ厚のビニールシートを切ってスペーサーを自作しました
それでも後ろを歩いていてちょっとぶつかったりすると
いとも簡単に背もたれから外れて落ちたものでした
結局そのうち使わなくなって捨ててしまったのですが
結構かさばって、小さなビニール袋はそれだけでいっぱいになったものです

続きを読む "服の神" »

Nov042008

カーブミラー

 


という呼び名が一般に浸透しており
実際、峠道のカーブに設置されているものではありますが
日常的には近所の見通しが悪い交差点に立っているというのが
圧倒的大多数ではないでしょうか
そういう意味では「道路反射鏡」という呼称が正しいのかもしれません

でも、使い慣れない言葉ではイメージが湧かないので
このシリーズでは「カーブミラー」と呼んでゆくことにします

あ、今「シリーズ」と書きました
実はワタクシ、いわゆる路上観察が好きで
20年以上前には街中をうろうろ歩いて
「たばこや塩のホーロー看板」とか「ブロック塀」
その他用途不明の「ちょっと変なもの」
などの写真を撮り集めたことがありました

別に結婚して封印していたわけじゃないけど
最近あまりそういう趣味に走らなくなっていたのですが
  いやぁ、充分オカシナ写真を撮っているとの声あり
先日から藤森照信さんの本を読んでいたら往時を思い出してしまいました
それでまぁ毎日そこを通るたびに気になってウズウズしていた
カーブミラーの写真でも撮ってみようかと思ったわけです

もっぱら通勤路や、週末の買い物に出かけたりする範囲で目に留まったもので
まとめて紹介しようかとも思ったのですが
それにはちょっと多い分量で、それに対象物件が細長いものですから
全部の写真を載せたら相当長い記事になってしまいそうです

...というわけで、ネタ稼ぎも兼ねて小出しにしてゆこうと思います (^^ゞ
 
 


カーブミラー > 1

 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2008年11月 4日

2008年11月 4日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月 3日です。

次のアーカイブは2008年11月 5日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja