服の神

 

服の神


 
つくづく「日本的だなぁ」と感心しました

商品そのもののアイデアではありません
実は以前、外国製の同等品を使っていました
ちゃんとしたクローゼットにかかっているような形のハンガーで
支えや椅子との装着にはしっかりとした金属のプレートが付いていて
そのプレートが椅子の背もたれの厚さと合わず
調節するのに3ミリ厚のビニールシートを切ってスペーサーを自作しました
それでも後ろを歩いていてちょっとぶつかったりすると
いとも簡単に背もたれから外れて落ちたものでした
結局そのうち使わなくなって捨ててしまったのですが
結構かさばって、小さなビニール袋はそれだけでいっぱいになったものです

使い方

という欠点を克服してるんだよね、こいつは
まずコンパクト。使わないときは肩幅をすぼめて高さも下げておけるから
本来の椅子の背もたれからはみ出すことが少ないんです
それに装着方法だってアルミの針金だから、手で曲げて調節できる

  ま、ハンガー部分が和服用のえもん掛けみたいに薄いってのが
  型崩れしないかと気にかかるところですが
  直接背もたれにかけるよりはずっとマシです

そういう細かい「カイゼン」がいかにも日本的だと感心したのですよ
...そして駄洒落ネーミングのセンスにも


近隣のホームセンターやスーパーを回っても売っておらず
日曜日に大宮に行った際、「ここならあるかな?」と寄った『LOFT』で買いました

コート掛けなんかが同じフロアにちゃんとあって
各人の上着がそこに掛けておけるオフィスだったら不要なんでしょうけどね

あ、クルマのシート用もあるそうです
ただ、ワタクシの車は4ドアじゃないから、これを使うには不向きですね
運転席の後ろのドアって荷物の出し入れに便利なのに
それが付いていませんから