« 2009年2月 1日 | メイン | 2009年2月 3日 »

2009年2月 2日 の記事

Feb022009

浅間山噴火

 

1月4日、深谷市内から撮影

朝からネットのニュースなどで見かける写真が
浅間山から100kmほど離れた
我が家のあたりから見える大きさくらいなんですよ
てぇことは、夜中に外に出てれば
ウチからもあれくらい見えたのかなぁ
  この動画はかなりアップで撮られていますね⇒クリック

嬬恋や小諸・軽井沢には友人知人が幾人もいるのですが
火口からの距離や地形からいっても
この程度の噴火では直接の影響はないはずです
むしろ関東南部が降灰被害ですよ。逆にお見舞いされそう

ただ...怖いのが風評被害
『アサマ2000パーク』なんてスキー場はイメージダウンでしょうね
もちろん、噴火の影響はまったくないそうですので
安心して遊びに行ってください
...いえ、決して関係者ではないのですが
 

Feb022009

金めし(金飯)

 


たまごかけご飯が、ブームと呼んでいいほどの人気らしいですね

専用の醤油が売り出されているのはずいぶん前から知っていたけど
今や、それを食べさせる専門店まであるんだそうですよ

でも、もうすぐ51歳になるオジサンとしては
このもてはやされぶりには妙な気分ですね
...だって、あれっていうのは
  「今日はボーナス支給日だけど、晩ご飯何にする?」「じゃぁ、たまごかけご飯!」
というよりも
  「ねぇ、晩酌で食べちゃったら、ご飯のおかずはもう無いわよ」「冷蔵庫に玉子くらいあるだろ」
とか
  「今朝は忙しいんだから、これでサッと食べて出かけてね」
みたいな食べ物なんですよねぇ

好きではあるけど、真っ先にそれを食べようとは思わないんですよ
旅館で朝食に出される『のりたま定食』はまだしも
わざわざ食べに行くものだとは思えないんだけどなぁ
  そういう固定観念がヒットを逃してしまうんでしょうね


ところで、ワタクシはこれまでずっと
「たまごかけご飯」のことを「金めし」と呼んでいたのだけど
そしてこれは誰かに教わってそう呼ぶようになったのだけど
この歳になって周りを見回すと、誰もそう呼んではいないことに気がつきました

「金めし」って変ですか?
 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

最近のエントリー

About 2009年2月 2日

2009年2月 2日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年2月 1日です。

次のアーカイブは2009年2月 3日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja