金めし(金飯)

 


写真素材 [フォトライブラリー]

たまごかけご飯が、ブームと呼んでいいほどの人気らしいですね

専用の醤油が売り出されているのはずいぶん前から知っていたけど
今や、それを食べさせる専門店まであるんだそうですよ

でも、もうすぐ51歳になるオジサンとしては
このもてはやされぶりには妙な気分ですね
...だって、あれっていうのは
  「今日はボーナス支給日だけど、晩ご飯何にする?」「じゃぁ、たまごかけご飯!」
というよりも
  「ねぇ、晩酌で食べちゃったら、ご飯のおかずはもう無いわよ」「冷蔵庫に玉子くらいあるだろ」
とか
  「今朝は忙しいんだから、これでサッと食べて出かけてね」
みたいな食べ物なんですよねぇ

好きではあるけど、真っ先にそれを食べようとは思わないんですよ
旅館で朝食に出される『のりたま定食』はまだしも
わざわざ食べに行くものだとは思えないんだけどなぁ
  そういう固定観念がヒットを逃してしまうんでしょうね


ところで、ワタクシはこれまでずっと
「たまごかけご飯」のことを「金めし」と呼んでいたのだけど
そしてこれは誰かに教わってそう呼ぶようになったのだけど
この歳になって周りを見回すと、誰もそう呼んではいないことに気がつきました

「金めし」って変ですか?