TOKYO NOBODY
Googleマップで、地図を航空写真に換えて見ることできますが
道路上を走っているクルマの姿がほとんどありません
あれ、どうなってるんでしょうね?
それとも、自分も道路を走って地上から見ているとたくさん走っているようでも
空から見るとクルマってまばらに見えるんでしょうか?
図書館で『TOKYO NOBODY』という写真集を借りてきました
東京都内のあちこちの風景を撮ったものですが...人間が一人も写っていない!
都会から「人間」という要素だけが抜き取られた風景なのですが
これが不思議な雰囲気を漂わせています
...止まった時間が流れている
矛盾した表現ですが、そう言いたくなってきます


