« 2009年2月20日 | メイン | 2009年2月22日 »

2009年2月21日 の記事

Feb212009

便利? ネットの地図サービス

 
Googleマップを始めとして、ネット上には地図サービスがあり
ワタクシも便利に使わせてもらっています
特に初めての場所を訪ねるときには重宝してます
住所で目的地を探し出し
縮尺を変えて駅やランドマークを同じ画面に入れれば道順もバッチリ

ところが、ひとつ困ったことがあります
道順はバッチリなのですが、距離が判りません...ということは所要時間も
もちろん地図の片隅にスケールは出ていますが
画面に物差しを当て「500メートルは17ミリか。ということは...」
今度は駅と目的地の間を測って計算しなくてはいけません

紙の地図でしたら「5万分の1」って数字が表示されていますから
後半の作業だけで知りたい距離が出ますし、感覚的に覚えているものです

ワタクシはドライブ用に10万分の1の地図を使っていますが
これは地図上の1センチが1kmになります
指でVサインを作ると先端の間隔がおよそ8センチですから8km
クルマで走れば郊外なら10分、市街地では20分
地図帳を縦断するのに30~40分、見開きを横断するのは1時間~1時間半
見ただけで概算ができるのですが、ネット上の地図ではそれができません
  ずいぶん幅がありますが、市街地や郊外、山道など補正しているからです

まぁ世の中は日々進歩していますから
こんなことを書いているうちに
マウスでなぞれば距離が出るようになるかもしれません
そうなればますます便利になるでしょうね

続きを読む "便利? ネットの地図サービス" »

Feb212009

「ほっこり」と「がっつり」

 
ここ数年の間ににわかに耳にするようになった言葉です
てっきりテレビ番組や若者言葉から発した新語なのかと思っていたら
もともと「ほっこり」は京都、「がっつり」は北海道の言葉だとか
  それを広めたのはテレビや若者かもしれませんが

標準語で言い直すと、どう言えばいいんでしょうね?

くどくど理屈っぽい説明になってしまって
それでいて雰囲気を伝えきれない...そうなってしまいそうです

単純に他の言葉に置き換え可能な記号としてではなく
それ自体が豊かなイメージを内包している
暮らしの中から生まれてきた言葉って、本来そうあるものでしょうね

だから、なのかも知れませんが
これまでの暮らしの中で聞いたことがなかった言葉に戸惑っているのも
また事実です

  ところが、調べたところ「ほっこり」というのは
  もともとは「(精神的に)疲れた」という意味らしいですね
  でも、今はどちらかというと
  「ほっとする」「いやされる」「落ち着く」という
  疲れた後のケアで使われているような気がします...ワタクシの周囲では

というわけで、語感が似ていることから
「ほっこり」は「ホッとしてにっこり」
「がっつり」は「がっぷり四つ」
そんな連想で理解しています

...当たらずとも遠からず、かな (^^ゞ

続きを読む "「ほっこり」と「がっつり」" »

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

About 2009年2月21日

2009年2月21日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年2月20日です。

次のアーカイブは2009年2月22日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja