« 2011年12月30日 | メイン | 2012年1月 1日 »

2011年12月31日 の記事

Dec312011

望年会に行ってきます

 


我が家の新年会というのは
毎年1月の3日あたりの昼に実家に行き
同じようにやってきた妹一家と一緒に
ささやかなおせち料理に加えて
スーパーで買ってきたオードブルなんかも並べて
ひと時宴会をして
そのあと酔っ払って寝ているワタクシの脇で
お菓子を食べたりお茶を飲んで過ごしてくるというパターンだったのですね
...例年は

で、今度の正月は三が日のうちに集まるのが難しく
かといって4日だと翌日からの仕事の準備も気になるしなぁ
「だったら、年内にやっちゃうか?」
ということで、こないだ急遽31日にやろうということになりました
そうなると新年会と言うよりは忘年会ですね

それでもって大晦日にゴミがいっぱい出るのも煩わしいので
今回は外でやろうということになったのです

最初はいつものパターンで昼間やるつもりだったのですが
昼間っから飲んじゃうと夕方以降も身体が使い物にならなくなり
それじゃなんだか一日がもったいないような気がして
夜に集まろうということに変更しました。つまり「年夜(としや)の膳」ですね
そうなると、子供たちや姪たちに
お年玉ならぬお歳暮も用意しなくてはなりません
今年も『A4折形』にアクセスしたら新作もアップされてましたので
ありがたく使わせていただきました



さて、このあと実家の母を迎えに行って
駅前の居酒屋に向かいます...あの安い駐車場が空いていればいいけど
  同じ会社が経営していると思うのですが
  道路を挟んで向かい合った時間制の駐車場があり
  どちらも1時間あたりの駐車料金は100円なのですが
  片方が「24時間最大700円」なのに、もう一方が「500円」なのです
  もちろん500円の方はすぐに満車になります(笑)
  ...駅の南側に「24時間300円」という駐車場があるのも知っているのですが
  そこから予約した居酒屋に行くのはちょっと面倒くさい

あ、もちろんクルマは置いて帰りますよ
だから日付をまたいでも2日分の料金がかからない「時間制」を探したのです
おっと、今夜は日付をまたぐどころか、年をまたぐのですね
 

続きを読む "望年会に行ってきます" »

Dec312011

ふっかめくり

 


わが深谷市のイメージキャラクター、ふっかちゃんの
iPhone/iPod touchアプリがあるのをご存知ですか?

その名も『ふっかめくり』といい、まぁ早い話が神経衰弱の絵合わせパズルです
  ワタクシがインストールしているのは無料のlite版です (^^ゞ


でもって上位の記録がメモリーに残されて表示することができるのですが
最初ワタクシが一人で遊んでいたのを娘が見つけ
次々と記録を塗り替えてしまったのでした...


ある日、誰が勝手にゲームをしたのか
娘でさえも破れそうにない、とてつもない好記録が
画面に表示されていました


いったい誰がワタクシの iPod touch を触ったのでしょう?
 

「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

About 2011年12月31日

2011年12月31日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月30日です。

次のアーカイブは2012年1月 1日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja