A4折形

 
昨日は仕事から帰って夕食をとったら眠くなり
9時過ぎには布団に入って寝てしまいました
そのぶん今朝は早起きして...と思ったら普段の日よりも寝坊 (^^ゞ
年賀状書きをしなくてはならないのだけど

庭に出たら霜柱で表面の土が持ち上がり
バケツの水が凍っていました
いよいよ冬です


先日、やっとかめさんがブログで「折形」というのを紹介されていて
あ、これはなかなかいいなと思ったのでした

  市販のポチ袋では味気ない...とまでは思わないのですが
  5枚入り、10枚入りとかあってもすべて同じ柄
  アソートというのが無いのですね

  必要なのは4、5枚なのですが、みんな同じ柄では面白くないし
  中身に差をつけている場合、間違えないようにしなくてはいけない
  小さく宛名を書いていても、お屠蘇で酔って見間違えるかもしれない

  それなら一枚ずつ売っているものを買ってくればいいじゃないか
  そう言われればそうなんだけど、そういうのって高価じゃないですか
  もらった子供はポチ袋がサンリオだろうが鳩居堂だろうが関係ないんです
  くしゃくしゃに丸めて捨てられてしまうかもしれないのです

こういうのが自作できればいいなと思ってネットをいろいろ探していたら
『A4折形』というサイトに出会いました
A4紙にカラープリンターで型紙を印刷して
祝い袋やポチ袋を作ってしまおうと提唱しているサイトで
いくつか作例が登録されています...これいいじゃん


というわけでさっそく作ってみました
なかなかいいでしょ(自画自賛)

紙を折って畳むだけですから作り方は単純です
ただ、手間はかかります

でも、それはワタクシが楽しんでやっている部分ですから
コストのうちには入りません

というわけで、姪っ子たちにはこれを使ってお年玉をあげようかと思います
...さて、中身はいかほど包むべきか。まさか100円札ってわけにはいかんだろうし