望年会に行ってきます

投稿日:

 


我が家の新年会というのは
毎年1月の3日あたりの昼に実家に行き
同じようにやってきた妹一家と一緒に
ささやかなおせち料理に加えて
スーパーで買ってきたオードブルなんかも並べて
ひと時宴会をして
そのあと酔っ払って寝ているワタクシの脇で
お菓子を食べたりお茶を飲んで過ごしてくるというパターンだったのですね
...例年は

で、今度の正月は三が日のうちに集まるのが難しく
かといって4日だと翌日からの仕事の準備も気になるしなぁ
「だったら、年内にやっちゃうか?」
ということで、こないだ急遽31日にやろうということになりました
そうなると新年会と言うよりは忘年会ですね

それでもって大晦日にゴミがいっぱい出るのも煩わしいので
今回は外でやろうということになったのです

最初はいつものパターンで昼間やるつもりだったのですが
昼間っから飲んじゃうと夕方以降も身体が使い物にならなくなり
それじゃなんだか一日がもったいないような気がして
夜に集まろうということに変更しました。つまり「年夜(としや)の膳」ですね
そうなると、子供たちや姪たちに
お年玉ならぬお歳暮も用意しなくてはなりません
今年も『A4折形』にアクセスしたら新作もアップされてましたので
ありがたく使わせていただきました



さて、このあと実家の母を迎えに行って
駅前の居酒屋に向かいます...あの安い駐車場が空いていればいいけど
  同じ会社が経営していると思うのですが
  道路を挟んで向かい合った時間制の駐車場があり
  どちらも1時間あたりの駐車料金は100円なのですが
  片方が「24時間最大700円」なのに、もう一方が「500円」なのです
  もちろん500円の方はすぐに満車になります(笑)
  ...駅の南側に「24時間300円」という駐車場があるのも知っているのですが
  そこから予約した居酒屋に行くのはちょっと面倒くさい

あ、もちろんクルマは置いて帰りますよ
だから日付をまたいでも2日分の料金がかからない「時間制」を探したのです
おっと、今夜は日付をまたぐどころか、年をまたぐのですね


そうそう、肝心なことを忘れておりました

いちおう年内に帰宅する予定ではありますが
先にも書いたように、ブログを更新する気が起きない可能性がありますので
ここで皆様に年納めのご挨拶をしておきます

今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました
毎度同じ言葉になってしまいますが
前も書いたことを繰り返しますが
この一年、当ブログにお越しいただき
コメントをいただいた皆さんには叱咤激励を感謝し
黙って通り過ぎた皆様には、ぜひ来年は一言いただきたく存じます
また、検索エンジンのロボット様には、くれぐれも上位にインデックスするようお願いし
締めくくりのご挨拶といたします