« 2008年8月 9日 | メイン | 2008年8月11日 »

2008年8月10日 の記事

Aug102008

スカイウォーカーになった

 
土曜日(9日)は義父の墓参で横浜に行ってきたのですが
墓参というのはほとんど名目、夏休みだからとちょっぴり浮かれ気分で
東北道を経由して、首都高速6号線を隅田川に沿って走り
レイボーブリッジを渡って湾岸線を横浜へ向かう、お得意の『橋巡りコース』

いつものように大黒PAで昼食...のつもりでクルマを停めると
青いTシャツを着た数人の人たちが団扇と一緒にチラシを配っています

『スカイウォーク』で夏祭り開催中!」「中学生以下入場無料」

スカイウォークというのは横浜ベイブリッジに付属する遊歩道で
歩いて対岸まで渡れるのかと思っていたのですが
どうも途中まで行って戻ってくるスタイルのようです
で、大黒PAにクルマを置いて、人間だけ行ってくる事が可能らしい
イベント案内のチラシと一緒に貰ったリーフレットには
軽飲食ができる売店があるとも書いてあります...

ちょうど昼時で大黒PAの軽食コーナーが混んでいたので
そっちに行ってみるかと思ったのですね
実を言うと、ワタクシは煙同様に高いところが好きなナントカで
以前からちょっと興味があったのです


 
アップで見ると巨大宇宙船母艦のブリッジのようですが

こんなふうに橋の裏側に張り付いてぶら下がってます

連絡通路...というよりは関係者用出入り口に設けられた改札で
戻ってくるときのための入場券を発行してもらい、大黒PAの外に出ます
ここからスカイウォークまでは、港湾倉庫街の雰囲気あふれる道を300メートル
海に面した静かな公園の橋脚の脇にその建物はありました
広い駐車場にクルマの姿はほとんどありません

というような状況で、だいたい想像していたとおり
中に入るとお客さんはほとんどいませんでした...ずいぶん立派な施設なんですがね
たとえば小学生の社会科見学とか、年末年始の特別な日などは
それなりに人が集まるのでしょうが、ふだんから賑わうところではなさそうです
とにかく今日はイベント開催日なのですが、閑散としています
料金を払って中に入るとアンケートをどうぞ、輪投げはいかがですか、と
イベント関連の声をかけられて、あっという間に手の中はパンフや景品でいっぱいです

目ざとい人は外の景色で気づいたでしょうが、これは帰路の写真です...行くときは往復別の通路とは思ってなかったモンで「帰りに写真撮ろう」と考えていた (^^ゞ

いや、こちらはロビーで遊ぶために来たのではなく
スカイウォークと軽食が目的だから、またあとでと振り切ってエレベーターで4階に
ここから橋の下層部分に沿って次の橋脚まで歩道があるのですが
きれいに囲われている上に、床から下が覗けないのでスリルがありません
ガラスとかグレーチングだったら面白いんだけどなぁ
映画『STAR WARS』だったら足がすくむようなところで
ルークとダースベイダーがライトサーベルで戦うところですが
これはまるっきり普通の廊下です
ただ、ひとつだけ普通ではないのが窓ガラスがはまっていないというところで
風雨の強い日には歩きたくはないですなぁ

子供たちがまだよちよち歩きの頃は山下公園を歩くだけで満足できたのだが...

本当は、この日はみなとみらいに行くつもりだったのですが、ここで時間を食ったので寄れませんでした

残念ながらこの日は天気がパッとせず
対岸の山下公園やみなとみらい地区さえも少しぼんやりとして見えました

というわけでケータイからの投稿写真になるのです

というところを歩き終え、スカイラウンジに到着です
中に入って行くと、弁当持参のご夫婦が一組いるだけでした
...軽飲食ができるという売店のメニューは推して知るべきです

それでもホットドッグやたこ焼きなどで腹をなだめ
再びスカイウォークを歩いて戻ってきました
ちゃんと一方通行になっていて
往きは横浜港側、帰りは東京湾側と両方見てこれるようになってるんですね
途中には無料で使える望遠鏡も何箇所かに設置されており
こんなに立派な施設が閑散としているなんて、ほんとうに勿体無いことです

いや、だからこそ大黒PAで一所懸命チラシを配ってたんだ
我が家がラウンジから戻ってくると
イベント会場には子供を連れた家族連れが何組か来ており
大黒PAに戻る途中でもチラシを手にして歩く人を見かけました

貸切でパーティもできるそうですから、結婚披露宴なんかいいかもしれませんね
でも、料理を運ぶのって、『海ほたる』以上に大変だろうなぁ
 

最後に娘はイベントの「輪投げ」「スーパーボールすくい」「ヨーヨーつり」をこなしてきました


 

Aug102008

楽歓(らっかん)

 

携帯電話はビジネスでも使うので漢字のフルネームのほうがいいかも

レーザーによる精密彫刻がわりとポピュラーになってきたせいか
最近、木彫りの千社札や喧嘩札をアクセサリー小物として使う人がいます
ちょっと小さめのやつを携帯電話のストラップにしたり、ね

ただ、ワタクシの感覚だと「それでもまだ大きい、というより長い」
と思っていたら面白いものを見つけました

「楽歓」...「らっかん」と読ませるのは「落款」との地口ですね
サイズが15X25X5mmということですから、根付のようなものです

楽天に出店している『もじ問屋』というお店で見つけました
「ためしに一個」という気持ちで注文したのですが
すぐに送られてきて、なかなかの出来栄えです

まだキャンペーン期間中なので
もう一個、今度はカメラ用に注文しようかと思っています

ちなみに、紐の色は25色の中から選べ
札の裏側は、これぞ精密彫刻という感じで「麻の葉」柄が一面に彫られています
 
 

クリックすると楽天のページにジャンプします


 

Aug102008

たびねこ

 

首都高速・大黒PAにて

6月に草津・嬬恋方面へドライブに行ったとき
ツレアイが『へなちょこ天使』を連れてきてクルマのダッシュボードに乗せ
高速道路のETCゲートを通り抜けるところを写真に撮ったのですね
そのあと自分のブログに載せたのですが、これがなかなかいい雰囲気でした

「あ、そのアイデアいいな...」

こうやってブログに写真を載せていて
ときどき「これじゃ絵葉書写真だよなぁ」と思うことがあります
いや、それが悪いと否定しているのではないのですが
「自分が何かした」という感じが希薄になってしまいがちなんです

かといってモロに自分の顔が出るのもいかがなものか...
不都合な場合もあるし、それに一人っきりなら写りようがありません
そんな時、こういうマスコットを一緒に写せば面白いかなって思ったんですよ

考えたら、ソロでツーリングしている人なんかに
自分の愛車を画面の片隅にいれた写真を撮る人がいますよね
自転車、バイク、自動車...道標にリュックを寄りかからせるハイカーも仲間かな

そう思いついて、なにかいいマスコットはないかと探していたんですよ

そんなある日、ダイソーでネコの置物を見つけたんですよ
もともと自分がイメージしていたのはもっと人間っぽいもので
できればいろんなポーズが作れるのがいいと思っていたのですが
このネコを見たときに「これだっ!」と感じるものがあったのです
理屈より感性、ひらめきを大切にしたかったから
このネコをマスコットにすることに決めて買ってきました
...105円というお手ごろ価格も気に入りました。はは、しっかり理屈が働いてます

実を言うと「ひらめき」も理屈の裏づけがあってのことなんです
というのは、このブログのスキンデザインに関係しているのですが
右上に「窓から外を見ているネコの後ろ姿」というのがあるでしょ
あのネコを前から見た姿がこの置物なんですよ

というわけで、ワタクシがネコ好きだとか
まして本物のネコを飼っているわけでもないのですが
ブログのデザイン上のマスコットのネコが外に出て
記事の中にも姿を現すということになりました

  実は、すでに6月29日の『ノート側のウェブカメラ』という記事で
  一度さりげなく登場してるんですね
  で、あの写真は左右反転した鏡像ですので
  今回の、尻尾が向かって右側にはねているのが正しい姿です

首都高速6号線・言問橋付近で『へなちょこ天使』と一緒に

首都高速湾岸線・鶴見つばさ大橋。向こうに横浜ベイブリッジも見える

横浜ベイブリッジの展望ラウンジにて

 
「今日のニュース」から メール モノろぉぐ 本 PC・ネット ウェブログ 音楽と周辺 路上にて 食いもん飲みもん 記念日 無題 イヌと暮らす はてな オピニオン おでかけ モノおもい 英文に翻訳します notes of Breezing おろしや国酔狂譚

About 2008年8月10日

2008年8月10日にブログ「ういろー・ざ・わーるど」に投稿されたすべてのエントリーです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年8月 9日です。

次のアーカイブは2008年8月11日です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


Movable Type 3.33-ja