たびねこ

 

首都高速・大黒PAにて

6月に草津・嬬恋方面へドライブに行ったとき
ツレアイが『へなちょこ天使』を連れてきてクルマのダッシュボードに乗せ
高速道路のETCゲートを通り抜けるところを写真に撮ったのですね
そのあと自分のブログに載せたのですが、これがなかなかいい雰囲気でした

「あ、そのアイデアいいな...」

こうやってブログに写真を載せていて
ときどき「これじゃ絵葉書写真だよなぁ」と思うことがあります
いや、それが悪いと否定しているのではないのですが
「自分が何かした」という感じが希薄になってしまいがちなんです

かといってモロに自分の顔が出るのもいかがなものか...
不都合な場合もあるし、それに一人っきりなら写りようがありません
そんな時、こういうマスコットを一緒に写せば面白いかなって思ったんですよ

考えたら、ソロでツーリングしている人なんかに
自分の愛車を画面の片隅にいれた写真を撮る人がいますよね
自転車、バイク、自動車...道標にリュックを寄りかからせるハイカーも仲間かな

そう思いついて、なにかいいマスコットはないかと探していたんですよ

そんなある日、ダイソーでネコの置物を見つけたんですよ
もともと自分がイメージしていたのはもっと人間っぽいもので
できればいろんなポーズが作れるのがいいと思っていたのですが
このネコを見たときに「これだっ!」と感じるものがあったのです
理屈より感性、ひらめきを大切にしたかったから
このネコをマスコットにすることに決めて買ってきました
...105円というお手ごろ価格も気に入りました。はは、しっかり理屈が働いてます

実を言うと「ひらめき」も理屈の裏づけがあってのことなんです
というのは、このブログのスキンデザインに関係しているのですが
右上に「窓から外を見ているネコの後ろ姿」というのがあるでしょ
あのネコを前から見た姿がこの置物なんですよ

というわけで、ワタクシがネコ好きだとか
まして本物のネコを飼っているわけでもないのですが
ブログのデザイン上のマスコットのネコが外に出て
記事の中にも姿を現すということになりました

  実は、すでに6月29日の『ノート側のウェブカメラ』という記事で
  一度さりげなく登場してるんですね
  で、あの写真は左右反転した鏡像ですので
  今回の、尻尾が向かって右側にはねているのが正しい姿です

首都高速6号線・言問橋付近で『へなちょこ天使』と一緒に

首都高速湾岸線・鶴見つばさ大橋。向こうに横浜ベイブリッジも見える

横浜ベイブリッジの展望ラウンジにて