今日は「いい(11)夫婦(22)の日」

なのだそうだ
そういや、前にこんな切符を買ったことがあった

b0040498_20555796.jpg


  フルカラーでお見せできなくて申し訳ない
  実家を探せば現物が出てくるかもしれないが
  手元にあったのは赤いトナーを使ってコピーしたものだけだった

ここ(「いい夫婦の日」をすすめる会)のサイトによると
「いい夫婦の日」が制定されたのは1988年(昭和63)だそうだから
なんと、それより7年も前にキャンペーンをやったことになりますね
当時の国鉄にはなかなか洒落者というかアイデアマンがいたと感心します
(昭和56年を「いつもむつまじい」とあてている)

切符の行き先が「乙女」というのもいいですね
いい夫婦と言いながら、しっかり奥さんをヨイショしている(^^)
そんな亭主族の姿が思い浮かんできます
まぁ、奥さんの機嫌が良ければ夫婦は平和なのかもしれない

時は流れ、国鉄がJR東日本になり、しなの鉄道になって
まだこのような面白いことをやっているのだろうか…
と考えていて気がついた
「乙女」は今でもJRの駅だった(小海線)(^^ゞ

そういや、放漫経営で先行きが危なかったしなの鉄道
「俺が黒字にしてみせる!」と蘇らせた社長サン
今度は埼玉高速鉄道でどんな手腕を発揮してくれるのか
数日前のニュースで、横浜中華街へ直通電車を走らせると出ていたが
我が家からはJRの湘南ライナーが便利なんだよな