この想い(補)



昨夜は唐突にオートハープを引っ張り出してみたのですが
それはつまり、坂庭省悟さんの命日であったわけです
省悟さんといえばギター、バンジョー、フラットマンドリン
それからドラムスというのはナマで聴いたことがあるのですが
オートハープも演奏なさるのだそうです

ということより
ワタクシが何とか音を出せるのがオートハープしかない
という情けない理由によります
…ギターもバンジョーも部屋の中で無用の長物と化しております

先の記事で『この想い』のオリジナルをトム・パクストンと書いたのですが
実は最初うっかりドク・ワトソンと書いてしまったのでした

  原題は『The Last Thing On My Mind』
  『最後の想い』と呼ばれることが多いかもしれません

思い込みとは恐ろしいものです
例の楽譜…スリーフィンガーの教則本…にもTOM PAXTONと書いてあるのに
別のページに載っているDOC WATSONの写真を見て
すっかりその気になってしまっていました

いや、確かにドク・ワトソンも歌ってるんですよ。CD持ってますから
で、トム・パクストンのも持ってたりしますので聞き比べてみました

うーん、ワタクシが勘違いするのも無理ないですね(と自己弁護)
ドク・ワトソンの方が省悟さんの歌い方に近いです

それと、トム・パクストンは
別の歌の印象が強いシンガーだから(ランブリン・ボーイ、動物園へ行こう)
そっちに気をとられてしまっていたのでしょうね

mind.jpg


トム・パクストンは15年くらい前にナマで聴いたんですよ
来日して高石ともやさんとジョイントでツアーやったんです
NHKのニュース番組でも紹介していたけど
人口1万くらいの筑豊の小さな町や広島など
全国6箇所くらい回ったんじゃなかったかな
そのひとつに我が田舎町も入っていたんですよ
平日の夜だったのですが
友人がわざわざ東京から聴きに来ました
東京公演はなかったようです

そのとき買ったCDにサインをしてもらいました


聞き比べついでに省悟さんの歌も聴きました
このCDの最後の曲はランブリン・ボーイです
イントロでオートハープの演奏を聴くことができました
…今度これも練習してみるかな