貴方のパスワードはこれでしょう

Spam.jpg

インターネットを利用していると嫌でもスパムメールが届き
そんなものは無視しているのですが
ここ数日、ちょっと気になるものが届き始めました

It appears that, (********), 's your password. You might not know me and you are most likely wondering why you're getting this e-mail, right?
in fact, I setup a spyware on the adult videos (adult porn) web site and guess what happens, you visited this website to have fun (you know very well what What i'm saying is). When you were watching videos, your internet browser started out functioning like a RDP (Remote Access) which provided me accessibility to your screen and web camera. after that, my software program obtained your entire contacts from the Messenger, Outlook, FB, as well as emails.
What did I do?
I produced a double-screen video clip. First part shows the video you're watching (you have got a good taste haha . . .), and 2nd part shows the recording of your web cam.
exactly what should you do?
Well, in my opinion, $1300 is really a reasonable price for our little secret. You'll make the payment by Bitcoin (if you don't know this, search "how to purchase bitcoin" search engines like google).
BTC Address: 1FhBCZSgmAcUWMrJddkM35aq433bmCznMx (It's case sensitive, so copy and paste it)
Very important:
You've 5 days to make the payment. (I have a unique pixel within this e mail, and at this moment I am aware you have read this email message). If I do not get the BitCoins, I will certainly send your videos to all of your contacts including relatives, coworkers, and so forth. Having said that, if I receive the payment, I'll destroy the recording immidiately. If you need evidence, reply with "Yes!" and i'll certainly mail out your videos to your 6 contacts. It is a non-negotiable offer, that being said don't waste my personal time and yours by responding to this message.

(********)は伏字にしていますが
実際は、ワタクシがあちこちのサイトで使っていたパスワードなのです
え? なに? どうしてそれを知ってるの!?

ドキッとしたものの英語が判らないので翻訳サイトを使ってみたら

あなたのパスワードは(********)のようです。あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうかと疑問に思うでしょう。
実際、私は大人のビデオ(アダルト・ポルノ)のWebサイトにスパイウェアを設定し、何が起こったのか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいます(私が言っていることをよく知っています)。あなたがビデオを見ているときに、あなたのインターネットブラウザーはRDP(リモートアクセス)のように機能し始め、あなたのスクリーンとウェブカメラにアクセスできるようになりました。その後、私のソフトウェアプログラムはメッセンジャー、Outlook、FB、そして電子メールから連絡先全体を取得しました。
私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオクリップを制作しました。最初の部分はあなたが見ているビデオを表示しています(あなたは良い笑いを持っています...)、2番目の部分はあなたのウェブカムの記録を示しています。
あなたは何をすべきでしょうか?
まあ、私の意見では、$ 1300は本当に私たちの小さな秘密のためのリーズナブルな価格です。あなたはBitcoinによる支払いを行います(これがわからない場合は、「ビットコインを購入する方法」の検索エンジン、Googleなどを検索してください)。
BTC住所:1FhBCZSgmAcUWMrJddkM35aq433bmCznMx
(大文字と小文字が区別されるため、コピーして貼り付けてください)
非常に重要:
あなたは支払いを行うために5日間を過ごしました。 (私はこの電子メール内に一意のピクセルを持っており、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んでいることを知っています)。私がBitCoinsを手に入れなければ、親戚、同僚などのあなたのすべての連絡先にあなたのビデオを送ってきます。それを言って、私が支払いを受け取ったら、私はすぐに録音を破壊するでしょう。証拠が必要な場合は、「はい」と返信してください。私はあなたの6人の連絡先にあなたのビデオを郵送します。それは、このメッセージに応答することで私の個人的な時間を無駄にしないと言われる、交渉不可能な提案です。
(by Google翻訳)

どうやら、ワタクシがアダルト・ポルノのサイトに出入りしている証拠をつかんでいて
ビットコインで1300ドル支払わないと、その事実を
家族や友人にばらすぞと脅してきているようですね

いやぁ、困った...心当たりがない(笑)
そんなサイトにアクセスした覚えはないし
ビットコインの使い方を自分で調べろなんて不親切じゃないか
だいいち日本語で寄越さなきゃ読めないだろ

と、笑い飛ばすにはちょっと不安なスパムメールです
つまり、メールアドレスはともかく
どこかのサイトで使ったパスワードが漏れているということなんですよ
それがこんな他愛もない脅迫メール程度ならまだしも
何かワタクシを騙った詐欺などに使われたら、これは怖いぞということなんです

最近頻繁に利用しているサイトでは
もう上記のパスワードは使っていませんが
ずっと以前にちょっとアクセスして会員登録し
その後忘れてしまったようなサイトには
残っていたりするわけなんですね
いや、サイトは無くなってデータだけが流出している場合だってあるでしょ
そうなったら今更いちいち登録抹消やパスワード変更なんてできません


パソコンに触ってもいないというのにモデムのランプが点滅していると
勝手に何かデータを送り出しているんじゃないかなと思いませんか?

スマートスピーカーは、こちらの問いに答えるだけではなく
部屋の中の会話を誰かに送信しているのだと思いませんか?

そういう不安に付け込んで
「お前のことを知ってるぞ」なんて鎌をかけたメールが来るのかな
なんて思ったりもします

ところで、引用したスパムメールですが
差出人や文章の細部、要求する金額が違うものが
日に数通ずつ届いていたのですが
本日届いたものは、例のパスワード部分が省略されていました
あれを見せることで受け取る側がドキッとするのですから
手を抜かないでほしいと思います(笑)

あ、これをお読みになっている方で
ワタクシがそういったサイトを見ている映像ファイルが届いた人がいましたら
連絡してくださいね。このメールを信用しますから