おさみし谷の別れ唄

 


という題名の歌が、ワタクシの音楽倉庫(Pドライブ)にあることに気づきました 
歌っているのは小室等さん、でも、ムーミンやスナフキンとは無関係です(笑) 
作詞者は、かぜ耕士さんになっていますね 
ワタクシは聴いてはいなかったけど、同年代やちょっと上の世代の人の中には 
深夜放送のパーソナリティとしての彼に夢中になった人も多いのではないでしょうか 

この歌が収められているのは、小室さんのファーストアルバム
『私は月には行かないだろう』です

ああ、これには「守らずにはいられない」も収められているんですね
そうそう、去年リクエストして歌ってもらったことがあったなぁ
それが偶然にも「愛妻の日(1月31日)」だったという

お、そうか、このアルバムには「賞状」も入っているのか
ライブ盤(70年9月16日 小室等コンサート)のイメージが強かったけど
ちゃんとアルバムにも入っているんでしたね
これは永年勤続の表彰を受けた蕎麦屋の店員さんが題材になっている歌です
ワタクシの個人的な印象として、小室さんには蕎麦のイメージがついて回るのだけど
ルーツはここにあったのかしら(笑)