あなたが夜明けをつげる子供たち

 


CDなどの販売サイトで「笠木透」を検索すると
まぁたいていは徒労に終わるのですが
キャンプソング集のCDが1枚ヒットすることがあります
「私の子どもたちへ」が収録されているのですね

こんな中古レコードを見つけました
あれっ?


「あなたが夜明けをつげる子供たち」って
細田登さんの作曲じゃなかったっけ?

白鳥英美子さんって、これは? …全然違う曲でした。歌詞は同じ

20年も細田さんの曲を聴いているので
最初はなかなか馴染めませんでした

いや、ちゃんと田口さんの曲を使っている大好きな「小さな町」でさえも
木田たかすけさんの編曲にかかるとフィールドフォークの素朴さが消え
都会的な歌に聞こえてくるから不思議です

歌っているのはデユーク・エイセス
『サークル・ゲーム』という1980年のアルバムです

表題曲の『サークル・ゲーム』も
ジョニ・ミッチェルの同名の歌とは違う歌だからややこしいです
  ジョニ・ミッチェル版を日本で歌ったのは
  ジローズとアグネス・チャンだそうです

ともあれ、デューク・エイセスは好きなコーラスグループだから
何度か聴いていれば、きっとこちらも耳に馴染んでくるでしょう