ステアリングカバー

 

steering.jpg

我が家のもう一台のクルマ、ホンダライフにステアリングカバーをつけました
最近は初めから円形になっているものを被せるタイプが主流のようですが
どうもあれってグリップが太くなりすぎちゃって
それに簡単に被せるだけだと簡単に外れてしまいそうで好きになれません
昔ながらの紐で編み込むタイプ、それも部分的にカバーするのが好きで
今あるデミオや、これまで乗り継いだクルマもずっとこのタイプです
...ただ、これって今はなかなか売っていないんだなぁ

今回はネット通販で見つけて購入しました。送料込み450円
値段が値段ですから付属の紐は粗悪品で滑りが悪そうです
それにワタクシは取説とは違った編み方をするので、これでは長さが足りません
100円ショップに行って別の紐を買ってきました
  本来はリリアン編み用の紐ですね
  茶色がかった渋いオレンジが、グリップの色と合っていたので買ったのですが
  10m巻が全部で6色入っていて、とても使い切れません (^^ゞ

真っ直ぐな皮をハンドルのカーブに沿って被せてゆくので
あたりまえですが内側に皺が出てきます
それを目立たないように、そして緩みが無いように
紐の引き加減で合わせて行きます
  スポーク部分は内側に引っ張れないからどうしても皺が残る

デミオでやったのは何年前かなぁ...
久しぶりですから要領を忘れていて時間がかかります
片方仕上げるのに1時間かかりました
ま、もう片方は慣れたので30分くらいか

よくまぁこんな面倒なことをと思われるでしょうが
当人は楽しんでやっていますので一向に気になりません(笑)