一緒に寿司を食いに行く相手

下(もしくは⇒)の記事のモトとなったエキサイトブログ1週年のプレゼントの賞品で
「社長とお寿司」というのは「社長と一緒に寿司を食べに行く」ことなのだそうだ
早とちりして、自宅に寿司と一緒に社長が届くのかと思った
「これからよろしくお願いします」と来られても
我が家は狭いし、犬みたいに庭で飼うわけにもいかないだろうから
それで「要らない」と思ったわけですね

   早とちりにも程があると言われそうだが
   一覧で上からずっと「モノ」が羅列されていたし
   それに何よりワタクシにとって「お寿司」というのは
   大切なお客様や祝儀不祝儀があったときに出前を取るものであって
   こちらから食べに行くものという発想がなかったのであります
   だから社長がついてくるのはヘンだけど
   お寿司は自宅に送られてくるものと信じて疑わなかったのであります

当選者を選ぶ方法は「厳正なる抽選」なんだそうだが
なにが厳正なのかはよく判らない
昔は警察官立会いってのがあったようだが
今は懸賞も多く、警官だって忙しいから
いちいち立ち会ってくれないだろう(民事不介入…意味が違う?)

それよりも堂々と「審査」にすればいいじゃないか
せっかくトラックバックという応募方法を採用したのだもの
どうしても欲しい心情を切に訴えてきた、とか
見に行ったらちょっと小粋なブログのページだった、とか
ブログの特性を生かしたものを選ぼうよ
 …TB先へのリンクがないのは失格だな

自分が奢って一緒に食べに行く相手なんだから
クジなんかで選ぶよりも気に入って選んだ相手の方が
お寿司も美味しく、話も弾むってもんでしょうが

ね、社長さん

いちおうこの文章も
社長さんの応募用記事にトラックバックさせていただきますが
すでに一度応募しておりますし
あくまでも関連記事としてのトラックバックですので
抽選対象にはなさらないように
固く固くお願い申し上げます

審査の結果、呼んでくださるというのであれば
舌なめずりして伺いますが (^^ゞ