ダサ字が消えた...一部だけ

  ここでもダサ字の続きです


やっぱり人目につくところに書き込んでみるものですね
掲示板に症状やこれまでの考察(偉そうに)などを書いてみたところ

「フォントキャッシュを削除してみたら?」という
アドバイスをいただきました
以前、ウインドー右上のボタンが文字化けしたときにやった、あの技ですね
試してみようとしたら、なぜかファイルが削除不能でした
「ファイルがいっぱいでないかプロテクトがかかっていないか確かめろ」
みたいな内容のメッセージが出てアクセス不能なのです
DOS窓からコマンドを手打ちしてもダメでした
ファイルサイズが0バイト、タイムスタンプが2月2日と
怪しい臭いがプンプンするファイルなのですが...

続いて「win.ini を書き換えてみたら?」というアドバイス
システム設定のフォント指定で
「sans-serif=MS Pゴシック」みたいな指定をしてやればどうだろう?
という提案でした
これまたやってみたのですが、全然変わりはありませんでした

…と、こ、ろ、が

往生際が悪いワタクシは、ふと思いついて
「sans-serif=MS Sans-Serif」とやってみたのですよ
なんと、これがビンゴでした

あのウィキペディアや、先日TBしてもらったハゼタロウさんのブログ
ちゃんと普通のフォントで表示されるようになったのです

ただ、残念ながら、これでめでたしめでたしというわけにはゆきませんでした
なぜなら、相変わらずエキサイトブログやakoさんのサイトにある
プルダウンメニューの中はダサ字のままでしたから

この問題、奥が深そうです