今日は『かいわれ大根の日』

…なのだそうです

どうして9月かというと
『日本かいわれ協会』の9月の会合で決めたかららしい
どうして18日かというと
「8」を横にして「∞」にし、その下に「1」を書くと
かいわれの形に似ているからだそうです

これって相当苦しいこじ付けだよね?

そんなにまでして普及促進を図る記念日が必要なのかしら

そもそも、かいわれ大根って何だ?

ワタクシ、初めてその名前を聞いたときに
やはり、あの根菜であるダイコンを想像しました
ところが実物を見ると「モヤシの親戚じゃん」

お吸い物や出前のカツ丼に添えられた三つ葉のように
申し訳のようにサラダの上に乗ったそいつを食べたら
「辛っ!」
なるほどダイコンなんだなと納得したのでした

当時は大根おろしなんて嫌いだったからね
当然かいわれも嫌いになりました
近頃では以前ほど辛味を感じなくなったし
わざわざ箸で除けるのもナンなので
特に嫌がらずに食べていますが
丼に盛ってまで食べようとは思いません
これはまぁ他の人も似たようなものでしょう

「無農薬の健康野菜であるかいわれに親しんでもらう」

これが今日の記念日の趣旨だそうですが
あれっぽっちの量では
いくら無農薬と言われてもねぇ

ちなみに
かいわれ大根はタネの養分だけで育ちますので
もともと土から養分を吸収する機能がないようです
…農薬を使う場面そのものがなさそうなんです


18日になった謂れも苦しいけど
この記事を書くのも苦しいな (^^ゞ