今日は『ライト兄弟の日』

…なのだそうです

『飛行機の日』とも呼ぶそうですが
最近、飛行機に乗る機会がめっきり減りました
この10年の間に1回、いや往復だから2回か
いずれにしてもそれくらいしか乗ったことがありません

飛行機ってのは、電車と違って駆け込み乗車ができないのが面倒です
かなり前から飛行場に行ってなくっちゃいけない
それも羽田くらいならいいけど、成田は遠すぎる

  韓国に行くのだったら、成田からよりも
  羽田から福岡経由のほうが早いのでは?

飛行機に乗るのが子供や孫の代まで語れるような珍しい頃ならいざ知らず
国内各地を飛び回っている現状では
アクセスや搭乗手続きなどの時間を「非効率」と考えてしまいます
JR東日本の営業エリアはトータル所要時間では新幹線が飛行機より早くなって
みんな路線が廃止になったのではないでしょうか

以前は搭乗手続きの時に席を選べたものでしたが今はどうなんでしょう?
カウンターに行くと飛行機のシルエットに座席が一覧図になったものがあり
景色がよく見えるよう主翼の位置に注意しながら席を選ぶと
一覧図の座席の絵が実はシールになっていて
それを剥がして搭乗券に貼り付けてくれたのでした

今は座席数や便数が増えたから、いちいちそんな悠長なことはできないだろうなぁ