進入禁止

さっき、インターネットでニュースのヘッドラインを見ていたら
昨日は東京で積雪9センチだったそうです
ワタクシはお隣の埼玉に住んでいますが、北のはずれのほうですので
日本海の雪は上越国境でさえぎられ、太平洋からの雪は東京や大宮くらいで力尽き
滅多に雪が降りません
昨日も風花らしきものがちらついただけでした (ああ、つまんねぇ!)

東京じゃきっと昨日はコインランドリーが盛況…
いや、それ以前に家から出られなかったかな?

b0040498_12322678.jpg

最近、近所にも新しくオープンしました
30年近く前、よく銭湯の脇にあったものと比べると
明るくて綺麗ですね…「コインランドリー&カフェ」だって
ただし、綺麗になったとはいえ昔同様に自販機があるだけで
メイド服を着たウェイトレスはいませんのであしからず

b0040498_12324784.jpg

妙に気になったのが奥に続くこのドア
「進入禁止」って言葉は、こういうところで使うものかね?
ふつう、ず~っと進んできたものに対して
「この先は進んできてはいけないよ」
そういう意味で使う言葉じゃないんですかね
こういう風に明確にドアがある場合は
「入室禁止」とか「立ち入り禁止」
というのが正しいと思うのだが、いかが?

それより本当は「侵入禁止」と書きたかったのかな