失格

昨日の朝、ニュースを見ていたら
なにやらオリンピックで原田選手が失格になったそうですね
その長さの板を使うには体重が200g足りなかったとか

ニューススタジオの野次馬的論調は
「コップ一杯の水を飲んでおけば…」というものでしたが
本人に「体重が足りない」という意識があれば言われなくてもやってますよ

それよりも、これを聞いて思い出したのは相撲の新弟子検査
以前は「一升瓶で水を飲んで体重を増やした」だの
「頭を叩き、たんこぶで身長を伸ばした」という話を聞いたものです


ところで、ジャンプ競技には「K点」ってのがありますよね
あれは「これ以上飛ぶと危険だ」という地点だそうですが
  でも、その頭文字じゃないよね
最近はK点を越えて飛ぶのが当たり前、みたいになってませんか?
誰もが無事に飛ぶのだったら、ちっとも危なくないじゃない

「これ以上飛ぶのは危険」なのだから
K点を越えた選手は「危険を冒した」ので失格にするのが筋ってもんでしょう

そうなると競技の雰囲気が一変するよね
いかにK点の手前ギリギリに着地するかが勝負になってくる
ピンポイントジャンプってわけだ

…けど

それじゃぁ豪快さがなくなるからつまらないね