好きな味噌汁の具

投稿日:

『信州グルメ日記』のまちゃさんのブログで
今週は「あなたの好きな味噌汁の具は?」というアンケートを実施しています
これってわりと良くあるテーマで
2、3日前にも別のところで結果集計を見かけたりもしたのですが
答えるのって難しいんですよね

先日見たサイトの集計結果は
過半数が「豆腐」で、あと「わかめ」「ねぎ」「油揚げ」「なめこ」「じゃがいも」
という順番だったそうですが
こういうのって「組み合わせの妙」ってのがあるでしょ
「豆腐+油揚げ」とか「わかめ+じゃがいも」なんてね

ワタクシ個人の好みとしては「わかめ」4点、「じゃがいも」1点という評価ですが
「わかめ+じゃがいも」だったら合計にプラスアルファして7点あげてもいいですよ
単品だと「なんだ、今日の味噌汁は」とムッとしてしまう「じゃがいも」でも
「わかめ」と一緒だと「今日のおいもは美味しいね」と言ってしまいます

あと、切り方による食感の違いも無視できません
「だいこん」の場合、千六本と短冊・銀杏では好きさ加減にかなりの差があります

  ところで「だいこん」の「根っこ」と「葉っぱ」は
  別の具材として扱うのでしょうね?


へ理屈ばっかり並べていないで、おまえの好きな具は何なの?

こういうアンケートに答えるワタクシの答えは決まっています
それは…「毛ガニ」

おいおい、それってズルくない? ふだん食べてないだろ

たしかにそうです。ふだんどころか、これまでに一度食べたきり (^^ゞ
だからこそ、あれは美味しかった、好きだ、また食べたいと思っているわけです

こうやって書いていれば、誰かが食べさせてくれるかもしれないし...