ブルーインパルス

投稿日:

 

b0040498_1393982.jpg

さきほど昼食を食べていましたら、頭の上で轟音が

今日は近くの自衛隊基地で「さくら祭り」という、いわゆる基地祭の日です
いちおう「国防意識の高揚」という目的らしいのですが
要は「日頃なにかに付け迷惑を掛けている近隣住民対策、ご機嫌伺い」でしょうね
近隣住民側としても「われわれの税金がどのように使われるか監視する必要がある」
というよりも単なる物見遊山で出かける、という構図だと思うのです

b0040498_1310146.jpg

今年は事前に開催日も知っていたし、ヨソに出かける用事もない
しかも桜はまだ充分見ごろという絶好のタイミングだったのですが
ワタクシ、風邪をひいてしまって外に出たくない心境なのです

というわけで「飛行展示」のブルーインパルスを自宅裏の道路から見るだけでした
あわてて持ち出したデジカメで、ノーファインダーで撮ったのですが
なんとかフレームの端っこに映っていました
トリミングすれば…まぁまぁ格好ついてるでしょ


ところで
ウチの近くにあるのは航空自衛隊の基地なのですが
滑走路がありません
実物を展示できるのは
ヘリコプターだけになります

b0040498_1391332.jpg

2001年には
ブルーインパルスジュニア隊が
地上で演技をしました
…基地の中に入ったのは
 このときだけだなぁ