華蔵寺公園

投稿日:

 

b0040498_21121566.jpg

きのうは久しぶりに伊勢崎(群馬県)に行ってました
もともと天気予報では土曜が曇りで日曜は雨だったので
土曜日のうちに庭仕事をして
日曜は屋根の下でウィンドーショッピング…
そう思っていたら、日曜日はすっかり良い天気に

ショッピングセンターだけではなく
華蔵寺公園にも寄って帰ることにしました


きっと前の週はすごい人出だったんだろうなぁと思わせるサクラは
もうすっかり葉っぱの方が目立つ姿になっていましたが
それでも公園内は賑わっていました

公園の一角には遊園地があり、入園は無料です
こういうのって好きですね。公園を散策したついでに
ちょっと一つだけ遊具に乗ってゆける
遊園地がメインではなく、散歩がメイン

外国の公園だと、よくメリーゴーラウンドが置いてあったりしますが
さすがにそこまでポツンとさりげなくは置いてなく
ちゃんとした遊園地の体をなしているのが日本的なのかな

前に来たときはもっと「絶叫マシン」系があったと思うのですが
わりと穏やかなものに変わっていました
やっぱり「市民の憩いの場」にふさわしくなかったのかなぁ

嬉しいのが料金です
チケットの単位が70円。たいていの遊具がこれを1枚か2枚で乗ることができます
実は、前に来たときに買った回数券の残りを持っていたんですよ
とはいえ、なんと11年前のものですので当時のチケット単位は60円
でも切符売り場で10円の差額を払えば新しいチケットにしてくれました
今日の予算は80円、チケット8枚分で遊びます

b0040498_21124646.jpg

ムスメとワタクシは『マジカルグライダー』
円運動しているゴンドラが起き上がり
結果的に高度が上がったり下がったりするのですが
傍で見ているとたいしたことが無いように見えても、乗ってみたら…
程よいスリルが味わえますね
でも怖いというほどではなく、やっぱりファミリー向けの味付けです

ムスコとは『サイクルモノレール』
これ、彼が小さいときにあちこちの遊園地で付き合わされました
「今までさんざん漕いだから、今日はお前が一所懸命漕げよ」
ところで、これは自力で漕がなきゃならんのに
機械が運んでくれる遊具より料金が割高なんですよね
装置そのものの値段が高いとも思えなし…

b0040498_2113636.jpg

息子とペダルを漕いでいる間に
ムスメとツレアイは別の遊具で遊んでチケットはお仕舞い
買い足すほどでもないので遊園地を出ることにします

でも子供って遊びを見つける天才ですよね
ちゃんとした遊園地の遊具でなくても
コンクリートの小山だけで夢中になってしまえますから…あ、大人もいるな

b0040498_21134011.jpg

公園の一角には昔ながらの茶店も並んでいて…おや?
松の木立の中に強引に建てたような店がありますね
中を覗いたら客室の中に幹がにょきにょき
ビニールで保護されているのはお客の衣服が汚れないようにとの配慮でしょうか
それにして客席がコタツというのは、まだまだ花冷えなのでしょうか

b0040498_21135320.jpg

公園の外、道路を隔てて流れる川の上にたくさんの鯉のぼり
本格的な新緑の季節はもうすぐですね

b0040498_2114384.jpg
 
この日はデジカメを持って行かなかったので
写真はすべて携帯電話機を使ったのですが
この程度の大きさで見るなら充分な画質ですね
ムービーもそのままだと綺麗なのですが
メール送信用にコンバートすると画質がかなり落ちます