夜の大捜査網

投稿日:

窃盗:常習1179件か 被害8300万円、行田の無職男逮捕 /埼玉

 県警捜査3課と行田署などは22日、行田市桜町3、無職、新井敏広被告(34)=窃盗罪などで公判中=を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。行田市や羽生市など県北部で98年以降、ドライバーで窓ガラスを壊して民家に侵入するなど1179件の窃盗を繰り返し、被害総額は約8300万円(うち現金5935万円)に上るという。
 調べでは、新井容疑者は06年8月9日深夜、行田市内の一戸建て住宅の鍵のかかっていない窓から侵入し、現金7万4000円とバッグなど10万2000円相当を盗むなどした疑い。「生活費に使った」と容疑を認めている。家族には夜勤のトラック運転手を装い、実在する運送会社の制服を着て外出し、毎月30万円程度を給料に見せかけて渡していたという。【村上尊一】

「逮捕したと発表」したときはもう「公判中」って、どういうことなんだろう?

あ、ひょっとして、これってあのときの話の...かなぁ?
いえね、1月頃だったか、ある会合に署長が出席していて
最近の管内の状況を雑談風に話した際に
「窃盗犯を捕まえたが、余罪が多く、まだ記者発表できない」
みたいなことを漏らしてたんですよ

逮捕するまでがなかなか大変だったみたいで
「一番いいのは現行犯」なのですが
目星をつけた被疑者を尾行するのが難しいのだそうです
なにせ田舎ですからね...商店は早々にシャッターをおろし
たまに出歩く人だって、みんなクルマです
道を歩いているのは被疑者と捜査員の二人だけしかいない

電車に乗っても乗客はまばら、同じ駅で降りたら警戒される
結局は人海戦術でスイッチしながら尾行するしかないんだそうですよ
どこで降りるか判らないから沿線の駅ごとに捜査員を配置してね

のどかな田舎だからこそ大捜査網が必要なんだなぁと
妙なことに感心したのでした

…もうオフレコじゃないよね。そのときだって他言無用と釘を刺されたわけではないし