ほっと一息

 
昨日は、去年亡くなった義父の納骨でした
土曜日は道路が混みやすく、案の定渋滞に巻き込まれましたが
予定の時刻に遅れることなく、つつがなく執り行うことができました
…まぁ、かなり余裕を見て家を出たのですがね

お寺から義母の住むマンションに向かう途中に
以前tuttyさんのブログで紹介されていた『アトリ』というお菓子屋さんがあり
立ち寄ってお土産用にクッキーなどを買い求めます
…自分たちだって食べたいよね

atori.jpg

というわけでショートケーキを買って義母のマンションでおやつです
あっさりとしたスポンジの中には
生クリームとカスタードクリーム、そしてバナナの切り身が...
いろんな味が楽しめて良かったけど
「大雪山」というネーミングが意味不明です

大雪山というと、南修治さんの「ナキウサギ」という唄を連想してしまいます
  ♪モグモグモグモグ ナキウサギ草を食む
   モグモグモグモグ 君は岩場の天使

夕方になって、近くに住む義姉一家と再び合流して食事会です
行き先は、葬儀の後にも行った成瀬の『上海公司』という中華料理店
「おやつなんか食べるんじゃないよ」
…そう釘を刺されていたのにケーキを食べてしまった

次々と出てくる料理の盛りのよさに、見ただけで満腹です
しかし、美味しい中華料理の不思議さは、これがちゃんと食べられること
もう駄目だと言いながらもお腹に入ってしまうのです

デザートになったときに気がついたのですが
そうだ、料理の写真を撮っておけばブログのネタになったのになぁ
  写真がなくてもネタにしましたが
まぁとにかく、そんなことに気が回らないほど
料理と会話に夢中だったのでした

帰りもしっかり都内で渋滞です
まぁ明日は休みだから、遅くなっても家に着ければいいや
…留守番のイヌたちは怒っているかもしれないけどね

さすがに関越道はスイスイ流れ
東松山ICを出た先にあるスターバックスで休憩です

いえね、実は無料券を持っていたのですが
今まで使う機会がなかったのですよ
田舎住まいの悲しさ、近所にスタバの店が無い
  熊谷駅ビルにはあるのですが、駅として利用する機会はなく
  たまに駅周辺に用務で行くくらいですからね
  改札口の写真を撮るくらいしかヒマがありません (^^ゞ

でもって券の有効期限が今月一杯だったので、この機会に使わねば…セコい

渋滞や夜間走行で、思った以上に疲れていたみたいです
温かいコーヒーが身体と心をほぐしてくれるのをハッキリ感じました
最初は朝立ち寄って、車内で飲みながら行こうかと思っていたのですが
帰りに寄ったのは正解でした。こんな利用の仕方って、いいね
スタバは注文の仕方が面倒なのでつい敬遠してしまいがちなのですが
この店なら慌てずに好きなものを頼めそうです
…でも、ドライブスルーでオーダーするのは無理だな、まだ

さて、リフレッシュしたところで再びエンジンキーを回します
我が家まであと30分、安全運転で帰りましょう

starbacks.jpg