工場火災

投稿日:

日立金属で機械など燃える 埼玉・熊谷

 14日午前7時10分ごろ、埼玉県熊谷市三ケ尻の日立金属熊谷工場(約31万平方メートル)敷地内にある鉄骨平屋建て工場(約4200平方メートル)から出火。アルミニウムなどの金属粉や磁石を造る機械など約400平方メートルを焼いて、約3時間後に消えた。けが人はなかった。
 県警熊谷署によると、同5時50分ごろ、従業員がハンマーで金型を成型中に火花が金属粉に引火。いったん消火したが再び燃え出し、鉱物油に引火して燃え広がったらしい。現場は約100企業の工場がある熊谷工業団地内。【小泉大士】

11月14日 毎日新聞

実は、まさにこの7時10分ごろ、ワタクシはこの会社の正門前を通りかかったのです
その前に敷地の角の交差点から出てきたのですが
直前にサイレンの音が聞こえたので
青信号ではありましたが左右を見て徐行しながら角を曲がって出てきたのです
ところが緊急自動車の姿が見えませんし、サイレンももう聞こえません
あれ? ヘンだなと思って走りながら工場の正門を覗き込んだら
守衛所の前に1台の消防車が停まっていたというわけ

静かに停まっていて、周りで人が慌てている風でもなかったから
「訓練なのかな」と思ったくらいだったのですが
しばらく走っていたら、もう1台サイレンを鳴らして走ってくるのとすれ違いましたから
このニュースに載っている出火時刻と合わせて考えると
まさに現場に到着して、広い敷地のどこが火元なのか確認している瞬間だったのでしょう
こんなニュースになるような事件が起こっているとは思えない
静かな朝の通り道でした
…ま、大騒ぎになっていたら遅刻してたわな


日立金属(株)といえば、安来工場で作られる刃物鋼
「YSSヤスキハガネ」としてナイフ好きや刀剣マニアには有名ですが
熊谷工場では磁石を作っていると以前聞いたことがあります
それから、毎朝工場脇を走っていると
クルマのアルミホイールが山積みされているのを見ますね…欲しいな