居たら儲け

 

不在通知

先週のことですが
夜、ワタクシが帰宅するのを追いかけてきたかのように
タイミングよく宅配荷物が届きました
ところが、それを見てツレアイが

「あら? 再配達の電話するの忘れてたけど、持って来てくれたんだ」

どういうことかというと、夕方帰宅したら郵便受けに不在通知が入っていて
夕食の支度などに取り紛れて連絡するのを忘れていたというのです
でも、それはヘンですね。この荷物は18-20時の配達時間指定なのですから

我が家は昼間の時間帯は人がいないことが多いので
通信販売など、こちらから注文して送ってもらう荷物は
できる限り配達時間指定をして夜に届けてもらうようにしています

そりゃぁ不在通知を見て再配達を依頼すれば同じだけど
はじめっから「昼間は居ない」と自覚しているわけですから
二度手間かけさせるのは申し訳ないと思うのですよ

  大局的な見地から言えば
  「効率的な車両の運行により石油資源の節約と大気汚染の削減を図る」
  …とまでは考えたことないなぁ (^^ゝ

で、親切を押し売りするわけじゃないけど
こっちが気を遣っているのに、昼間ノコノコやって来るというのは
どうも釈然としないのですね。地球環境によろしくない、と(笑)

ドライバーは「居たら儲け」くらいの軽い気持ちなのかなぁ?
まぁ、それが日曜日だとワタクシも予定外に早く受け取れるので嬉しいんですけどね


改めて思い出してみると、「とりあえず昼間一度来てみる」運送会社は
『クロネコ運輸』さんばかりのような気がします
昼間来てみる時のガソリン代はどうせ会社負担だもんね
それより「居たら儲け」で夜の荷物が減ったらサービス残業が減るから
そっちがいいのかな…なんて勘繰ってしまいます

ちなみに『飛脚急便』さんは時間ピッタリですね
指定した時間帯に差し掛かったら即座に玄関のチャイムが鳴ります
まるで、家の前で時計を見ながら待っていたかのように...

  みんな早く仕事終わらせたいんだ
  夜間指定してゴメンナサイ