火の用心

またしても父親のPCの話です

  ワープロは自力で何とかなっていたのですが
  PCを使うようになってからは何かと呼び出しがかかります

今度はメールの送受信ができなくなったそうです
ウェブブラウジングは問題なくできるとのこと

そうなるとメールソフトを疑うところから始まります
父親が使っているのは『Outlook 2003』…これ苦手なんだよなぁ
自分は『Becky!』を使っているし、周りは皆『Outlook Express』で
これを使っている人を他に知らないんですよ

たしかに、Microsoft の他のOffice製品との連携も良いし
スケジュール管理ともリンクしているので
使い慣れれば便利なソフトだと思うんですけどね…って
父親が使っているのはそういう理由ではなく
PCを買って「電子メール」と表示されたアイコンをクリックしたら
これが起動したので使い始めただけの話です
最初に『Outlook Express』を書かれたアイコンをクリックしてくれさえいたら
ワタクシも教えるのが楽だったのに

という過去の愚痴はさておいて
症状としてはプロバイダのPOP3サーバにアクセスできないようです
こちらで特に設定を変更した覚えがないということなので
プロバイダ側で何か変えたかな…今流行の「25番ポートブロック」?
と思ったけど、このプロバイダの場合、完全に切り替えるのは年明けだし
こちらはプロバイダ提供のメールサーバを使っているので
「25番ポートブロック」は無視していい筈です

変だなぁ???

ふと、画面右下のタスクトレイに、あるソフトのアイコンが無いことに気づきました
セキュリティソフトです。それも2年ほど前に有効期限が切れているやつ

お金を払って継続してはいないけど
そのままにしているからとりあえず起動だけはしているというのを
先日「BBUser」の件でいじったときに視野の片隅でアイコンを確認していたのです
それが今はタスクトレイにアイコンが無いので起動してはいないようなのです

起動してはいないけど、ソフトとしてはインストールされたままのようです
このとき、ワタクシの頭の中に何か明確な考えがあったわけではなく
なんとなく「邪魔だなぁ」とでも思ったのでしょうか
アンストールしてしまいました
そしたら、送信トレイに溜まっていた未送信メールが一気になくなったのです

この有効期限切れのセキュリティソフトが悪さをしていたってこと?
ファイアーウォールがメールサーバへのアクセスを
阻止していたということだったのでしょうか

もしや、カネを払えという嫌がらせ?


セキュリティソフトとの悪戯といえば
我が家の2台のPCが相互につながらないというのも
これが原因でした

しばらく前にちょっとした訳があって
2台とも再インストールしたのですよ
そのとき、どちらもインターネットにはつながったので
気にしていなかった…というより気がつかなかったのですが
ローカルネットワークにはファイアーウォールが立ちはだかって
お互いに他者の侵入を阻止していたのですね


息子が無線ルーターを2階に置いて使いたいと言い出しました
ルーターといっても、今のプロバイダになってからは
モデムとルーターが一体になったものを使っているので
これは単に無線アクセスポイント兼スイッチングハブなのですが
息子の思惑としては2階の自室で「Wii」や「DS」で遊ぶのに
アクセスポイントも近くにあったほうが
電波が強くて便利だと思っているようです

まぁ最初は1階のリビングルームのテレビで「Wii」を使うことも想定して
今のつなぎ方をしたのですが、ちかごろはもっぱら2階だけで遊んでいるようです
以前使っていたルーターを1階用のスイッチングハブとして復活させ
これならポートに余裕があるので1本を2階にもって行き
2階のLANコンセントに無線をつないでやれば
特に何かを買い足すことも無く家庭内LANの再構築ができそうです
とはいえLANの設定を変えると「つながらない」というトラブルが発生しそうなので
そういう愉しいことは正月休みにじっくりやりたいと思います
…年末の忙しい時期は、とにかく無事につながっていて欲しいから