灯油臭(くさ)っ

投稿日:

 
「あ~っ!?」

土曜日の晩、玄関でツレアイが声をあげたので行ってみたら
灯油を入れたポリタンがひっくり返っておりました
我が家の玄関にはスノコを利用した低い棚を置いてあり
冬場はここにストーブ用の灯油を入れたポリタンを載せているのですが
何かの拍子にその棚板が動いてポリタンが倒れてしまったのですね

地震があったわけでもなく、誰も触っていないのに何故?

なぁんて落ち着いて考えている場合ではありません
ポリタンはキャップを外したまま口にポンプを突き刺した状態で置いてあり
それが倒れたわけですからね...あたりは灯油の海
まぁ灯油が残り少なくなっていたのと、タイルの上だったのが不幸中の幸いでしたが
古新聞に吸い込ませようと思ったら、この日の朝、町内の資源回収に出した後でした
クルマの中に何日分かの古新聞が入っていたはずだとは思ったのですが
夜遅いことでもあり、あまり大騒ぎするのもなぁと思い
とりあえず一日分の新聞を敷いて、あとは明日片付けようと寝たのでした

…今にして思えば、ここでもう少し念入りに処置しておけば良かったかも

翌日は朝から玄関の掃除です
水と洗剤で洗い流して、普段あまり好きではないけど芳香剤をセットしたら
かなり臭いも気にならなくなりました

ツレアイのクルマにポリタンを積んで灯油を買いに行ったのですが
ホームセンターに寄ったりして時間を費やしていると
だんだん車内が灯油臭くなってきます
いちおう外側は拭いてあるのですが
やっぱりポリタンが灯油で汚れた臭いなのかなぁ

そう思ったのですが、行く先々で灯油の臭いがついて回るのですね
日曜日は仕方ないかもしれません
掃除をしているとき、服や身体に臭いが移ったかもしれませんから
でもね、今日(月曜日)になって仕事場に向かう自分のクルマが臭うってのは?
だってこの週末は、こっちのクルマを使わなかったし、服も靴も替えてるんですよ

…靴!?

原因が判りました
靴底が灯油を吸い込んでいたのです
甲革に直接灯油がかかったわけではないからと安心していたのですが
玄関に置いていた靴がみな、特に硬質スポンジみたいな材質のものは
靴底に灯油がしみこんでいるのですね
嗚呼、やっぱり新聞紙を厚く敷き詰め、履物はすべて避難させるべきだった

今日は一日中、足元からほのかに立ちのぼってくる灯油臭が
眼にシクシク沁みるやら喉が痛くなるやらで難儀したのでありました