ホワイトバランス

 
どうも、このあいだから
ライブ会場での写真がうまく撮れない
いや、構図がどうこうというのとは別次元で
色がおかしいのですね。全体に赤みがさしています

実際にライトの都合で部屋の中は赤っぽいのですが
それ以上に赤く写ってしまうし
同じ場所で取った他の人の写真はちゃんと写っています

何が違うんだろう?

...判りました、ホワイトバランスです

コンパクトデジカメや、ビデオカメラを使っているときも
全然気にしたことがなく
この一眼レフにしてからも「おまかせ(オート)」で撮っていたのですが
どうもそれでは駄目なようです
 

オート
「オート」
   
白熱灯
「白熱灯」
 
マニュアル
「マニュアル」
 
オートで撮った写真をレタッチソフトで補正
「オートで撮った写真をレタッチソフトで補正」
 

というわけで、先日掲載した松崎さんの写真も
補正をかけてみました

松崎博彦
松崎博彦

次回からは、撮影時にキチンと設定するように心がけましょう
...そうすると、次に別の場所で撮るときに元に戻し忘れるんだろうなぁ