博多風? 讃岐うどんの店

 
本日は、家族で買い物に出かけたらお昼にかかってしまい
面倒くさいからそのまま外食、ということになったのですね
とはいえ、家族で頼むとそれなりにかなりの金額になってしまうし
この先お盆休みも控えているので贅沢はできません

最近良くやる手は、ショッピングセンターのフードコートで
「予算は一人500円、オーバーしたら自分持ち!」と宣言して
めいめいが好きなものを注文する方式です
「うどん屋」とか「ラーメン屋」なんかに決めると
自分は嫌だと言い出すのがいたりするので
この方式はけっこう便利です

で、子供たちはマクドに行ったのですが
ワタクシとツレアイは「うどん屋」を目指したのですね
どうしても夏場はツルツル系に走ってしまいがちです

で、わが地元には『はなまる』とか『丸亀製麺』があるのですが
本日訪ねたショッピングセンターのテナントは『うまげな』という店でした

...なんか博多弁っぽいなぁ

いちおう「讃岐うどん」と書いてあって『はなまる』風のカフェテリア方式なのですが
付け合せのてんぷらの種類が少ないし
無料の鰹節や天かす、それに醤油や七味唐辛子もない
そこへもって、うどんを茹でているオジサンの手際が悪くって
「すみません。3分ほど待っていただけますか」

ちょうど昼時に差し掛かって、行列が伸びつつある頃合なのですが...

会計を先に済ませ、小皿にげそ天を載せたまま待っていると
やがて女の子がうどんを持ってきてくれました
「お、いい匂いじゃん」
館内の冷房が効いていたので「かけ」にしてみたのですが
いりこや昆布の出汁の匂いがしてきます

口に含んだうどんは、シコシコというには程遠い柔らかさで
期待からは外れていたのですが
逆に出汁の香りと相まって九州に住んでいた頃食べたうどんを思い出しました
博多うどんは柔らかいですからね

というわけで
期待した味ではなかったけれど
懐かしい味を楽しめたという、おかしな結果になってしまいました

また行ってもいいな