5輪セット

 

ワタクシは「バナナ」を食べたが、美味しかった

『ちーず大福』で一躍全国区になってしまった「さわた」さんですが
先週、横浜の義母への手土産にしようと途中で寄ったら
「マンゴープリン」と「バナナちーず」が加わって5種類に増えていました
  まだ包装紙が間に合わない?
  ウェブサイトによると期間限定らしい

ショーケースを見ると、これらが1個ずつ入ったセットがあり
その名も「5輪セット」という札が添えられていました

へぇ、大福って1個2個ではなく1輪2輪って数えるのか? 花みたいだな

そう思ってそれを買い求めたのですが
掛け紙を見たら「なぁんだ」ですよ

「1個ずつください」と言うと、この掛け紙はつくのかつかないのか?

オリンピックにちなんでのネーミングだったのですね
それなら「五輪」と全部漢字で書いて欲しいものです


ところで、今回のオリンピック報道で
やたらと「Beijing」という言葉を目にして「あれって何?」だったのですが
辞書を引いてびっくりしました...「北京」だったのですね
ワタクシは「Peking」で覚えていたのですが、いつからそうなったの?

「ギョエテとは俺のことか?とゲーテ言い」...ちょっと違うかな (^^ゞ