ヘッドライン

 
昨日から夏休みに入って、テレビも新聞も見ない日が続いています
だから、ワタクシにとってニュース源は
もっぱらネット上のポータルサイトのヘッドラインになってしまうのですね

ヘッドライン、見出しというのは
記事の内容を端的に伝えなければなりません

ワタクシのブログでは、ワザとぼかしたり意味深な題名にして
記事を読んでもらうよう誘導することがありますが
ニュースがそれではいけないと思うのですね

何でそんなことを書いたかというと
8月11日の『YAHOO! ニュース』に出た産経新聞のヘッドラインがこれです

「北島伝説 新たな始まり こぶし突き上げ雄たけび」

ワタクシ、翌日の朝刊を見て初めて
これがオリンピックのニュースだったのだと気づきました
それまでは...北島三郎さんがコマ劇場で派手なパフォーマンスをやったのだと
そう思っていたのです (^^ゞ

...せめて「金」とか「水泳」って書けよな