散蓮華

 

これは「レンゲ」ちがい

写真素材 [フォトライブラリー]

その店は、たいして上等な食器を使っていなかったのですが
レンゲを手に持つとずっしりとした重みを感じ
よく見たらそれは陶製でした

「へぇ、いまどき珍しいな。最近はどこへ行ってもメラミン樹脂なのに」


という店で食事をしたよ、という話を昨晩の食卓で家族に話そうとして
それが、どこの店だったのか思い出せません

つい最近の出来事だったはずなのですが
最近は、夏休みで家にいたせいもあって、あまり外食をしていません
記憶にあるのはマクドと、うどん屋くらいです
レンゲを使うのだから、おそらくラーメンかチャーハンだったと思うのですが
何を食べたかという記憶も失われています
それに、最近は中華系の店には行っていないはずだし...

覚えているのは、右手にレンゲが重く感じたことくらい
思い出そうとすればするほど記憶がどんどん薄れてゆきます

・・・夢だったのでしょうか?


楽天でこんなのを売っていましたが
気軽に使えるお値段ではありません