1000円渋滞

 

Illustrated by 西山欣子(Kinko Nishiyama)

案の定、というよりも予想以上に昨日は高速道路が渋滞したようで
ネットでいろいろニュースを見ていたら
「1000円渋滞」という見出しをつけていた新聞社がありました(河北新報)
最近はあちこちで「1000円床屋」というものを見かけるので
「1000円渋滞」という言葉は、なるほど言いえて妙だな(笑)

中には皮肉混じりに
「1000円に負けてもらっているのだから渋滞くらい我慢しろ」
と言う人もいて、なんとなく理屈が通っているようにも思いますが
渋滞の列の中には定価で走っている人もいるわけで
時間を指定されて動いている高速バスやら配送のトラックなんかはいい迷惑です

まぁ、過去のGWを思い出しても
高速ばかりか一般道の田舎道、普段は行き交うクルマもまばらなところで
渋滞に巻き込まれた苦い経験も多々あるので
今年は家でおとなしくしていようと思います

...おとなしくぅ?

イヌのキャリーを洗って、フェンスの補修、障子の張替え
ダイニングの椅子の修理に実家の食器棚の修理
そうそう、ストーブも片付けなくっちゃ

結構忙しくなりそうです