おかべコスモス祭り~YOSAKOIそうなん

 


我が家から西にクルマで5分ほど行ったところに
「コスモス街道」と呼ばれる場所があります
農道沿いに地元の人たちがコスモスを育てているうちに
この道を通るドライバーたちの目を楽しませる存在となり
やがて、秋になるとここでイベントを催すようになったのですね

10月10日。朝、傘を差してサスケと散歩したほどだったのに
朝食を食べ終わるといきなりひろがった青空...さすが晴れの特異日! あっぱれ!
これまで一度も行ったことがなかったのですが
今年初めて様子を見に行ってみました


し、しかし、、、畑の中に一直線に並んだ模擬店のテントは、ちょっと異様な雰囲気
中に入るとプロの香具師さんと地元商店の皆さんの熱気で大賑わい
まぁ、落ち着いてコスモスを愛でる雰囲気ではありませんでした
ことしは生育が遅れ気味みたいなんで、それはまた後日かな
あくまで「コスモス祭り」であって「探勝会」ではないですからね
  帰ってきて見たら、人ごみの中で一枚も写真を撮ってなかった


で、祭りのイベントは『YOSAKOI そうなん』であります
「ソーラン」というのは全国各地でやっていると思いますが
「そうなん」は恐らくここだけかもしれません



なんて書くと娘が「そ~なぁん?」と言ってきそうですが
つまり、この「そうなん」という言い方が、埼玉県大里地方の方言なのだそうです
  岡部駅前の西倉西間堂では「そうなん娘」というお菓子を売ってます
というわけで、それに引っ掛けたネーミングらしいです


コスモス祭り会場の南側には埼玉工業大学があって
毎年学園祭を同時開催するのですが
細長いコスモス祭り会場だけではなく
大学のキャンパスも加えて4箇所のステージを
よさこいの踊り子さんたちは嬉々として移動しながら
日頃の練習の成果を披露してくれるのです



 


そして夜は花火大会
秋の花火は空気が澄んでいて色と音が綺麗です