今年もよろしくお願いします

投稿日:

 


というわけで、近所の八幡神社に二年参りに行ってきました



普段は陽が沈んだら大人でも怖いくらい真っ暗で静かな神社ですが
さすがにこの夜は煌々と(?)照明がついております



零時前15分頃に着いたら(こういう言い方するのは博多っ子らしいです。11時45分のこと)
10人くらいしか人がおらず、とりあえず行く年の御礼のお参りをしました



で、零時を過ぎ、太鼓が鳴り響く中で
改めて新年のお参りをして振り返ると...ずら~っと人が並んでおりました

前にも書いたかもしれないけど
以前は昼間でも参拝客が少なかったそうですが
今はすっかり深夜のお参りが定着したみたいです
  ...もっとも、これがイベント化しちゃって、相変わらず昼間は少ない?

なにはともあれ、遠方の有名神社にお参りするのも結構ですが
地元の氏神様を大切にするのは何よりです
だって、側にいて毎日見守っていてくれるのですから


そんなわけで、今年もまたこのブログを通じて
近況報告やら世の中に対して思ったことなどを書き綴ってゆきますので
よろしくお願いいたします

ま、お互いに
健やかに楽しい年を過ごせますように