be Unbroken

 


これまでに何度か書いていますが 
ワタクシ、手持ちのCDをPCに取り込んで 
「iTunes」でBGM的に流して聴いております 
で、正月休みの終わりに 
まだ取り込んでいなかったものを何枚かPCに入れようとしたのです 

ところが、どうしても取り込めないCDが出てきてしまったのです
CDドライブにセットすると自動的にネット上のデータベースにアクセスして
曲名やアーティストの情報を取得するところまでは問題ないのですが
そのあとインポートはおろか、普通に再生することもできません
「iTunes」がフリーズしてしまうのです

ならばと「Windows Media Player」を起動してみたら
こちらでも再生できません
ためしにCD-Rで複製を作ったら読めるだろうかと
ライティングソフトを起動してみたのですが、これもやっぱり駄目

CDドライブとディスクの相性を疑って
別のPCを使ってみました...なんと、それでも駄目

でも、カーステレオでは再生できるんですよ


モンダイのCDは
『Will the Circle Be Unbroken』
という2枚組みアルバムの2枚目の方でして
1枚目はちゃんと取り込めたから不思議です

もちろんコピーガードを謳っているCDではなく
というより、そういう技術が云々される前の古いCDなんですよ

もともとLP3枚組みのアルバムとして存在していたのが1990年頃にCD化され
アメリカに出張した義弟に頼んで買ってきてもらったものです
  その後、東芝EMIが日本で発売し
  2002年には30周年記念のリマスター盤が出ています

The Nitty Gritty Dirt Band がカントリー界の大御所たちを集めて作った
  しかも自分たちは裏方に回って先輩を立てているのが偉い!
古きカントリーソングの集大成みたいな名盤なのですが
いちいちクルマの中に入って聴くんじゃなぁ...