焼餅

投稿日:

 


お昼に餅を焼いて食べました 
特にそう決めたわけではないのですが 
我が家では正月休みが終わってから餅を食べるのが 
すっかり恒例になってしまいました 

実は先週にも食べようとして、網が無いことに気がつき 
仕方なくオーブントースターや電子レンジを使ったのですが 
焦げ目がうまくつかなくて、食べていて気分が出ませんでした 
今週は網を用意してリベンジ...やっぱり旨いです 

最近、市販の切り餅は周囲に切込みが入っていて
そのほうが美味しく焼けるのだそうですが
膨れ方が面白くありません
どうせなら上面に十文字の切込みを入れて
真ん中から玉子を割るように膨れて欲しいものです


雪が降っている地方の方には申し訳ないくらい
外はすばらしい青空です...が
空気が冷たく、今週もヤル気が湧かずにゴロゴロしてます
いや、まったく申し訳ない