希少部位

 


写真と本文は無関係です:写真素材 [フォトライブラリー]

え~、目下ただいま現在とあるファミレスチェーンで
牛の希少部位に当たる肉を使ったステーキを
期間・数量限定で提供しております

メニューによると
 「牛一頭から2kgしかとれない希少部位
  脂肪が少ない赤身肉で、特有の触感が特徴」
なのだそうです

...ちょっと待てよ

2kgからステーキ用に形を整えた肉をとろうとすると
せいぜい20枚くらいしかとれないんじゃないでしょうか?
あの大きな牛から僅か20人前...なるほど確かに希少です
でもね、全国に約700店を展開するチェーンで
一人前600円程度で提供しようというのですから
希少ではあるけど貴重ではない
入手しやすい肉なのではと勘繰ってしまいます

それに「独特の食感」ではなく「特有の触感」ですからね
なんだかフォークでつつくとプヨプヨしていそうで
つい、いつもの日替わりランチを頼んでしまいました。399円也(笑)