青い新幹線・白い新幹線

 

画像クリックで拡大します

昨日は所用があって東京に行ってきました
高崎線で上野まで行き、そこから京浜東北線で東京方面に向かったのですが
途中で新幹線と並びました
あちらの方が少し線路が高いので、台車と車体の下のほうしか見えません
紺色、と言ったほうがいいのかな、濃い青色に塗られた車両です

見慣れない車両ですね。新型なのかな? どんな形なんだろう?
そう思ってさらによく見ようと顔を上げて視線を上に向けて気が付きました
なんのことはありません、毎日見ている上越新幹線の車両だったのです

沿線に住んでいると、防音壁に隠れて下半分が見えませんから
「新幹線は白だ!」と思い込んでしまっていたのです

画像クリックで拡大します

東京に行っても毎回ここを通るわけでもないし
必ず新幹線と併走するわけでもありませんから
「ああそうだった」と思い出しては、すぐにまた忘れてしまうのです (^^ゞ